本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄銅地肌の指紋除去)

黄銅地肌の指紋除去方法とは?

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • 黄銅をメッキ無しの地肌で製品に使用しますが、製作段階での指紋跡が気になります(商品価値として)
  • 製品の最終段階で塗布程度で除去処理できればいいのですが・・・
  • 何かいい指紋除去剤等ないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

黄銅地肌の指紋除去

2005/06/07 09:24

黄銅をメッキ無しの地肌で製品に使用しますが、製作段階での指紋跡が気になります(商品価値として)何かいい指紋除去剤等ないでしょうか?製品の最終段階で塗布程度で除去処理できればいいのですが・・・よろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/07/03 10:09
回答No.5

ピカールという金属研磨剤があります。
塗布して布で磨けばすぐに取れます。
うちは表面磨きによく使用していますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/09 19:48
回答No.4

指紋除去型の防錆油というものがあります。
これでうまくいくかどうかは、やってみないと解らない。
といったところですね。
純粋な、指紋なら、塩分によるものですが、これには、効果があります。
製作段階では、汚れと、脂肪分も指紋痕となりそうですね。
脂肪分の指紋痕には効果がありますが、汚れは無理でしょうね。
時間の経過によっては、腐食痕にもなって来ます。
これには、#3さんの処理になると思われます。

2005/06/09 18:40
回答No.3

指紋が付いた直後なら、#1さん、#2さんの回答で良さそうですね。

少し時間が経過してしまったら、酸化してしまっていると思いますので、拭う程度では取れないみたいです。
ナイロンたわしなどでこすり落とす、酸性溶液で洗浄する、水素電気炉などで還元させる(ただし鈍ります)が必要と思います。

2005/06/08 23:33
回答No.2

油汚れを流し落とすタイプの洗浄スプレーはどうでしょうか。
金属歯車の検査をするときに、汚れを落とす為に使ったことがあります。
ただ、ポンプ式ではなかったのでコストは掛かると思いますが。

2005/06/07 09:35
回答No.1

さび止めスプレーを使用することで指紋が除去される
ケースがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。