本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD初心者)

CAD初心者のための効果的な学習方法とは?

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • CAD初心者の方が効率的に学習するためには、参考書を使って独学する方法があります。
  • しかし、図形の幾何拘束の「投影」「結合」「ミラー」の使い方について課題があります。
  • Oスナップがうまく機能しないため、図形に適切な拘束を設定することができません。分かる方からのアドバイスをお待ちしています!
※ 以下は、質問の原文です

CAD初心者

2005/06/07 13:50

 私は現在、Mechanical Desktop 6を使い始めました。使い始めて一ヶ月弱です。参考書を買って、独学で学んでいます。できない事がありますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
 それは、幾何拘束の「投影」「結合」「ミラー」の三つが出来ないということです。参考書には図形をプロファイル化した後に、「Oスナップを効かす」と書いてあるますが、Oスナップが効きません。
 2Dを書くときはOスナップは使えます。Oスナップの設定とかいじりましたがプロファイル化した後の図形には全く効きません。
 分かる方、教えてください!!お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/11 14:36
回答No.1

Oスナップでお困りのようですが、Oスナップには2種類あります。
おそらく、画面の中央下付近にあるOスナップボタンをさわってみたり
設定をさわってみたりされたと想像しますが、
そのOスナップは定常Oスナップという種類のもので、確かに拘束のとき
にこのOスナップをONにしてもきいてくれません。
ただ、点の要求のときに、Shiftキーを押しながら右クリックして
ポップアップメニューででてくるOスナップだときいてくれると思います。
この、Shiftキーを押しながら右クリックしてでてくるOスナップを
一時Oスナップといい、拘束の際は、この一時Oスナップだと点を
拾ってくれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。