本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一定荷重を受ける部品の加速試験)

一定荷重を受ける部品の加速試験について知りたい

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • 一定荷重を受ける部品のクリープ変形を高温条件下で加速して試験する方法について教えてください
  • 部品の材料はHIPSで常温1年間経過に相当するクリープ特性の確認をしたいです
  • 計算方法や試験条件を教えていただけると助かります
※ 以下は、質問の原文です

一定荷重を受ける部品の加速試験

2005/06/07 14:28

以前、同じような質問をして、いったん締め切ったのですが再度行き詰っていまい、もう一度質問させていただきます。
一定荷重を受ける部品があり、その荷重部分のクリープ変形の様子を確認したいと考えています。
部品の材料はHIPSで常温1年間経過に相当するクリープ特性について、 高温条件下に部品を放置することで加速して試験を行う予定なのですが、何度にどのくらいの時間置けば良いのかをどのようにして求めたらよいかまったくわからない状態です。
計算方法などはあるのでしょうか。ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/07 15:05
回答No.1

やはりアレニウスの法則を使って予測するのが手っ取り早いでしょう。以前にモーターの寿命予測についてやりとりがありました。これを参考に出来ないですか?HIPSについては詳しくないので、活性化エネルギー等はご自分で測定するか調べるかしなければなりませんが・・・。参考まで。

お礼

2005/06/07 15:56

早速の回答ありがとう御座います。
機械的な変形を物理化学からの側面から計算できるとは知りませんでした。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。