本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入品とPSEマーク)

輸入品とPSEマークについて

2023/10/14 11:25

このQ&Aのポイント
  • 海外から輸入される産業用機器において、電源ケーブルにPSEマークが必要な理由と対応方法について調査しました。
  • 海外から輸入される機器は通常UL規格の電源ケーブルを使用していますが、国内で販売するためにはPSEマークを取得する必要があります。
  • PSEマークを取得するためには証認機関に依頼する必要があり、手続きが複雑です。輸入品に対してPSEマークの取得方法や対応についてアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

輸入品とPSEマーク

2005/06/07 17:55

カテゴリー合っているか判りませんが質問させていただきます。
産業用機器(工場で使う機器)を海外から輸入しているのですが、電源ケーブルにPSEマークが入っていないのがどうも問題らしいのです。
通常海外から輸入される機器のケーブルはUL規格なのですが、
Webで調べると、どうも国内で販売するためにはPSEマークを取得する必要があるみたいです。さらにPSEマークを取得するために証認機関に依頼する必要があり複雑そうなのです。
輸入品に対してのPSEマークについてご存知の方がいらっしゃいましたら対応等アドバイスよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/08 10:49
回答No.1

JETのURLご参照下さい。

解説、対象製品へのリンクがあります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm

法令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

お礼

2005/06/08 11:11

回答ありがとうございます。
すでに参考のURLは参照していますが、対象が漠然としすぎて弊社の製品が対象なのかよくわかりません。
既に他にも同じ趣旨の質問がありましたのでそちらも参考にもう少し調べてみます。

再度の回答ありがとうございます。

調査の結果、弊社の機器は該当する電気用品名がないので非対象として取扱い出来そうです。
ケーブル単体としては対象でも対象外の機器に取り付いたケーブルは対象外になりそうですね。

念のため、国内で販売する対象外の機器に取り付ける電源ケーブルはPSEマーク付きのものに変更するようにしました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。