本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帯電防止剤の希釈溶剤>>IPA??)

帯電防止剤の希釈溶剤>>IPA??

2023/10/14 11:25

このQ&Aのポイント
  • 帯電防止剤の導入を検討しております。使用する帯電防止剤は界面活性剤のタイプで、溶剤で希釈する仕様です。
  • 溶媒として、水、エタノール、IPA変性アルコールが使用可能ですが、水は乾燥が遅くNGで、エタノールはコスト的に現実的ではありません。
  • IPA変性アルコールを使用する場合、使用上の規制等はありますか?また、「IPA」と「IPA変性アルコール」は別モノなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

帯電防止剤の希釈溶剤>>IPA??

2005/06/08 09:05

生産現場への帯電防止剤の導入を検討しております。

使用する帯電防止剤は界面活性剤のタイプで、溶剤で希釈する仕様となっております。

溶媒として、水、エタノール、IPA変性アルコールが使用可能とのことですが、水は乾燥が遅くNGで、できる限りエタノールを使用したいのですが、コスト的にあまり現実的ではありません(約1000円/リットル)。

そこで、IPA変性アルコールでの希釈を考えているのですが、IPA変性アルコールを工場等で使用する場合、使用上の規制等はありますか?(危険物としての扱いになるのか)塗布の際、特別な環境が必要であれば、さらなる検討が必要となってしまいます。

また、「IPA」と「IPA変性アルコール」は別モノなのでしょうか?

化学的な知識に乏しく、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/08 11:59
回答No.3

変性エタノールを採用されたら如何でしょうか?一斗缶であれば300円/kg程度で手に入ると思いますが。
IPA変性アルコールとは市場で未だ見かけませんので良くわかりませんが、IPAの代替として変性エタノールを勧められることがよくあります。

お礼

2005/06/09 14:31

ご返信有り難う御座います。

エタノール----->>>変性エタノール
の方向性で進めたいと思いますが、
溶媒としての化学的性質はそのままなのでしょうか。

エタノール≒変性エタノール  ??

変性エタノールの一般市販品にはどういったものが
あるのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/08 11:40
回答No.2

使用上の規制;
労働安全衛生法基づいて使用しなければなりません。
参考1は、濃度測定に関する資料です。

IPA;
MSDSご参照ください
無変性アルコールと変性アルコールの混合物が、
IPA変性アルコールと呼ばれる場合があるようです。

エタノールのコストは確かに高いですね
参考2参照ください

以上ご参考になれば幸いです。

お礼

2005/06/09 14:29

MSDSその他情報どうも有り難う御座います。
感謝しております。

どうやらIPAの採用はNGかもしれないという判断がつきそうです。

誠に有り難う御座いました。

質問者
2005/06/08 11:31
回答No.1

変性アルコールとは 1種類のアルコールに複数のアルコールを混ぜたもので、比較低購入しやすくなっています。

特にお勧めは 変性エタノールで、主成分にエタノール85-90%だったような気がします。他の成分はIPA、メタノールのような記憶が・・・

とりあえず、エタノール単体だと酒税かかりますが、変性にすると直接飲めなくなるので、税金分安くなるということですね。

http://www.imazu-chemical.co.jp/page012.html
とか
http://www.aruhan.gr.jp/aruhan/
をご参照ください。

お礼

2005/06/09 14:27

変性エタノール、、、調べてみようと思います。

どうも有り難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。