本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テトロンシートの効果)

テトロンシートの効果

2023/10/14 11:25

このQ&Aのポイント
  • 装置のシール治具にテトロンシートを貼るという対策が考えられるが、その効果は何か?
  • テトロンシートの使用にはどんなデメリットが考えられるのか?
  • ガスケット材質H-NBRの硬度70Hsで、テトロンシートの効果を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

テトロンシートの効果

2005/06/08 12:07

製品の機密検査で、装置のシール治具にガスケットが貼りつき、それが装置内に落下した。
作業者が気付かず、ガスケット欠品不具合品が得意先に流出した。
生産チームの対策として、シール治具にテトロンシートを貼るというのですが、いったいどんな効果があるのか。また、どんなデメリットが考えられますでしょうか。
参考:ガスケット材質H-NBR 硬度70Hs

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/08 23:46
回答No.4

リークテスターで差圧を見ているのですね、
テトロンシートの現物を見て見ないと判らないのですが
接着面との隙間から、圧力が逃げると、誤判定してしまいますよ
リークテスターは敏感すぎるため

不具合内容からすると
ガスケットと、ニトリルゴムとが密着してしまい、測定後、ニトリルゴムが離れたとき

本来なら、ガスケットの重みでニトリルゴムとの間に空気が入り、はがれるのですが

今回の不具合は密着しすぎて、空気が入らず、くっ付いたと思われます
http://www.kaiteki-bath.com/kb-sb-003.htm←コンナ現象


次工程に目視チェックが入れれないのなら


ニトリルゴムの厚さをUPして、「くっ付かないしゃもじ」のようにワークとの接着面にシボ加工をするとくっ付かなくなると思います

ワークから離れるとき、シボの部分から空気が入るため

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/06/08 17:55
回答No.3

テトロンではく、テフロンという可能性はありませんか?

2005/06/08 13:12
回答No.2

ご回答ありがとうございます。
リークテスターは、2つの製品をセットし負圧をかけて、両者のバランスのずれを見るものです。
以前は、気密検査後に最終確認があったので、流出は避けられていました。
テトロンシート(ポリエステル繊維)をステンレスに貼れば、H-NBR(水素化ニトリルゴム)との圧力による吸着度合いが弱まるのでしょうか。
また、デメリットは。

2005/06/08 12:49
回答No.1

気密検査は、ライン内ですか?
水没有り?

もし、製品がぬれていた(油がついていた)ら、
テトロンシートを貼っても、また。張り付く可能性はあると思います


気密検査となれば、工程の終わりのころになると思うので、工程を

気密検査 → エアーブロー → 外観検査(目視) にすれば、
完璧だと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。