本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレル ディスク 凹みの原因)

バレルディスクの凹み原因とは?

2023/10/14 11:23

このQ&Aのポイント
  • タングステン製のバレルディスクは黒皮取りや光沢だしに使用されますが、バレル研磨中に凹みが発生することがあります。
  • 凹みの大きさは2~5μm程度であり、凹レンズ状に凹みます。角の方が丸くなるのは理解できますが、面が凹む理由は分かっていません。
  • バレル研磨によるディスクの凹みの原因についての知見がある方は、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

バレル ディスク 凹みの原因

2005/06/09 18:02

材質:タングステン(硬質材料)
形状:φ3~5mm、厚み0.5~3.0mmのディスク
黒皮取り、光沢だしを目的にバレル研磨をしています。

10分から1時間程度、バレル石を使ってバレルすると、ディスクの中央部分に凹が発生します。その凹みは2~5μmと小さいのですが、凹レンズ状に凹みます。この凹む理由がわかりません。

バレルですから角も面も一様に打突しますので、角の方がかけて丸くなるのは当たり前と思うのですが、つぎに面が凹む理由が解せません。

どなたか知見があればアドバイスいただければ助かります。
(明日の出張でお客様に報告せねばならず焦っています。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/09 21:59
回答No.1

こんばんは。お困りのご様子ですね。

バレルは使っていますが、系統立てた理論を勉強したこともありませんので
完全素人の話としてお聞き流しの程・・・。
まぁ、クレーム処理のその場しのぎのご参考くらいにはなるかも知れません。こんなこともあるかもしれない?くらいの気持ちで眉に唾を付けて読んで
下さいね。

    □←い
    □
    □←ろ
    □
    □←は

い・ろ・は、には不定期に同じ力が掛かると考えます。
その場合の各場所のワーク側からの反作用の強さの問題ではないかと・・・。
「い」と「は」は基本的に同じで、ここに力を受けた場合、ワークが回転
して逃げると思われます。
「ろ」の場合、回転して逃げることができないので、バレル石の作用に
対してより強い反作用があり、その結果真ん中が凹んでしまうのではないか
と思われます。
この仮説の論拠としては、同時に裏表からの同じ強さの力を受けず、力の
強さも、ランダムではあるが、トータルで見ると同じだけの力を受けている。
ということが基本になっています。

あくまでも、取り敢えずの言い訳のための書き込みですので、真に受けない
で下さい。これで時間が稼げると思うので、ホントの原因を探って下さいね。

非常に興味がありますので、結果報告などお願いできましたら幸いです。

クレーム処理、嫌ですね。がんばってください。

お礼

2005/06/10 10:57

早速のご回答ありがとうございます。
「い」「ろ」「は」理論、一理あります。使えます。
お客様に話してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。