本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルカリ性すずめっきの過酸化水素添加について)

アルカリ性すずめっきにおける過酸化水素添加の影響

2023/10/14 11:21

このQ&Aのポイント
  • アルカリ性すずめっきにおいて、過酸化水素を添加する理由として、2価のすず酸化を促進させるためです。
  • しかし、過酸化水素の添加量が過剰になると、電流効率が低下するという問題があります。
  • その理由はしつこいなんですね?
※ 以下は、質問の原文です

アルカリ性すずめっきの過酸化水素添加について

2005/06/10 18:14

アルカリすず中の2価のすず酸化のために過酸化水素を添加します。しかし、入れすぎは電流効率を低下させると本に記載されています。
それはなぜなんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/29 09:02
回答No.1

アルカリスズめっき(スタネート浴)は、4価のスズから析出するため、
2価のスズから析出する硫酸浴の析出速度は1/2であり、
電流効率も硫酸浴よりも低くなっています。

過剰に添加して残留した過酸化水素が、
電極でのSn4+ 4e- -> Sn の析出反応を阻害するというより、
陰極での過酸化水素の還元を生じているためではないでしょうか。

前述の析出速度+電流効率の悪さに加えて、
過酸化水素の電極反応によってより悪くなる…
というようなイメージでしょうか。

お礼

2005/06/29 09:32

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
これでアルカリすずの担当者に説明が出来ます。
またお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。