本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏芯軸加工時の生爪の作り方)

偏芯軸加工時の生爪の作り方

2023/10/14 11:21

このQ&Aのポイント
  • 偏芯軸加工時の生爪の作り方について解説します。
  • NC旋盤で初めて偏芯軸を加工する際の生爪の成形方法について教えてください。
  • 偏芯軸を加工する際に、いくつかの方法がありますが、同じ8インチのチャックがない場合にはどうしたらよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

偏芯軸加工時の生爪の作り方

2005/06/11 10:04

いつもお世話になります。
NC旋盤にて、初めて偏芯軸を加工したいのですが、生爪の成形方法が
よくわかりません。
ワーク図面は、外径40mmで片側半分が2mm偏芯しています。

自分の考えた生爪成形方法は、
1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。
2 同じ8インチのチャックをフライステーブル上に置き、1の生爪をセットする。
3 ピックで芯だしして、芯より2ミリづらす。
4 フライス上で40mmまでボーリングする。

こうすれば偏芯軸はできそうなのですが、困ったことに同じ8いんちチャックが社内にありません。
上記以外のいい方法はあるのでしょうか?
また最終手段として、NC旋盤のチャックをはずしてフライスにもっていくことは可能なのでしょうか? ちなみに私自身は機械の知識はまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/11 20:02
回答No.2

三爪で偏芯加工は結構大変ですよ、四爪チャックであればもう少し楽でしょうけど。
MCで成形してもスクロールチャックに移すのでは、成形する意味も半減ではないでしょうか、一番確実なのは偏芯でコレットチャックをオーダーしてもらうことだとおもいます。
次善の策として、偏芯ブッシュってのはどうでしょう?
材質は真鍮くらいの柔らかい材質をつかって、50丸位の円筒に2mm偏芯で穴40mmMC加工、一番厚いところを弓鋸か何かでカット&バリ取り、このブッシュごとブランクをチャッキングするわけです。
もし可能で有ればカットはドリルコレットのようにの両端面から互い違いに2,3個所ほど入れられれば、モアベターでしょう。

ブッシュについてもう一言、40mmの穴はピッタリに作ると脱着が大変です、少し大きめが良いかと思います。

>参考までにもし偏芯コレットの製作依頼をかけたい場合、どういったところへ頼めばいいのでしょうか?

外注するのなら、NCとMCを持っているなら何処でも出来ると思います、基本的に今回一度作ってしまえば、有る程度の期間は使えるし、加工の効率のためには何個かあった方がよいと思いますので余分に作っておけばともおもいますが、でももし本格的な物を欲しいとなると、工程は以下のようになります。
●ブランクの切断(SCM435材等)
●外形加工(外形と端面の垂直度を出す‥重要)
●穴開け加工(MC:偏芯段付き穴加工)
●熱処理(焼き入れ:耐久力、使っているうちに縮まないようにするため)
●外形研磨(センターレス:チャッキングの精度のため)
●内径研磨(ホーニング:ワークを綺麗につかむため)
●ワイヤーカット
●表面処理(クロムメッキなどで耐摩耗性とブッシュ自体に傷が付かないようにする)
※外形研磨と表面処理は省いても良いかもです。

これだけのことが内部で出来るのはそこそこ大きいところでしょうけど、ほとんど外注でまかなえると思いますから、ブッシュやコレットなど治具を作った経験のあるところを捜すのがいいとおもいます、または作ってもらった事があるというところに相談してみてはどうでしょう。
でもここまでやるなら、NCのメーカーに頼んで偏芯コレットチャック作った方が安上がりだろうけど‥‥。

お礼

2005/06/13 17:42

早速の御回答ありがとうございます。
なるほど、偏芯させたぶっっしゅを作ればいいのですね!!
それでカットを互い違いに・・・よくわかります!!
これならすぐにでもやれそうです。 ちなみに納期もあまりなく、量産品でもなく、40個作ります。 今後同じものを作る可能性もかなり低いですので、ブッシュを作るのが一番手軽でいいですかね!!
この方法で明日朝一やってみます。本当にありがとうございました!!!
 
 参考までにもし偏芯コレットの製作依頼をかけたい場合、どういったところへ頼めばいいのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
うちの会社にもMC、ワイヤーカットはあるのですが、このようなものを作るノウハウがまったくありませんので・・・。
しかし素人にも非常にわかりやすく工程の説明をしていただきまことにありがとうございます。
今回のワークについては、教えていただいたようなブッシュを製作し加工することができましたが、コレットについてもうちの社長と相談して作ってみようと思います!外注使うかどうかは社内で決めたいとおもいます。
 またメーカーに頼むのも一つの案なんですね!!
勉強になりました。 親切に教えていただきまして本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/11 10:55
回答No.1

1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。
2 適当な材料に生爪の幅で3等分の溝を掘りタップを立てる
  1の生爪をピックで芯だししてセットする。
3 芯より2ミリづらす。
4 フライス上で40mmまでボーリングする。

生爪の取り付け面はセレーションになっていたと思います
NC旋盤で生爪の上面を切削して平面研削盤で反対側を研削すれば
精度がでると思います

お礼

2005/06/13 17:51

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、同じインチのチャックがなくてもこれならできますね。
板にマシニングで溝彫ってボルトでとめてボーリングですね。
生爪の上面切削と背レーション側の研まがミソですね。
素人ですので本当に参考になります!!
いつもこのサイトではいろんなことを教えてもらいます。
へんなサイト見るだけがインターネットだと思っていた自分が
情けないです。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。