本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAM立ち上げについて)

エッジキャムを導入したCAM立ち上げにお困りの方へ

2023/10/14 11:18

このQ&Aのポイント
  • CAMを始めてエッジキャムを導入したものの、複合旋盤のポストが作成できない問題に悩んでいる方へ、ご意見・アドバイスをお聞かせください。
  • CAM立ち上げ時にエッジキャムを導入しましたが、複合旋盤のポストの作成がまだできていません。同じような経験のある方からのご意見をお待ちしています。
  • エッジキャムを使ったCAM立ち上げ後、複合旋盤のポストの作成に苦戦しています。アドバイスやヒントがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CAM立ち上げについて

2005/06/14 21:36

今回CAMを始めてエッジキャムを導入にしました。4ヶ月経ちますが、今だに複合旋盤のポストが出来上がりません。
複合旋盤でエッジキャムをお使いのユーザーさんがいましたら、ご意見・アドバイスをお聞かせください。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/17 13:42
回答No.3

質問に投稿いたします
エッヂキャムを使ってもう3年になりますがまだ差ほどではありませんが
3D加工をマシニングでおこなっています。
エッヂキャムは、初心者むけで結構分かりやすいと思いますが
高価なキャドに比べて使っているうちにいまいちな部分が出てくると思います
良かったらこれからお互い加工のうえで相談にのれることがあればいってください(こちらも聞くことが多いと思いますが 講習の人よりは現場で使っている分悩みはわかるとおもいますが・・・・)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/15 09:27
回答No.2

エッジキャムは使用したことはないのではっきりしたことは言えませんが、
CAMを使っている者として申し上げます。
とりあえず、どんな簡単なものでも良いですからポストが出来るようになることが先決です。(よく機械の動きを確認する)
それが何とかできるようになったら、シュミレーションで加工状況を確認する。(もし、これが出来なければシュミレーションソフトの購入をおすすめします)
後は加工条件ですが、機械に合ったベストの加工条件を探してください。
私の経験上、まったくの初心者より簡単な機械加工が出来る人のほうが速くCAMは習得できると思います。(パソコンアレルギーがあるならば別ですが・・・)
一番時間がかかるのは適正な加工条件をいち早く探し出すことですから・・
とにかく講習でも何でもいいですから、機械を動かすことが先決です。
CAMはついでで出来るものではありませんので、やはり専属をつけるべきかも知れません。

お礼

2005/06/15 23:39

アドバス有難うございます。
ある程度の機械動作・CAMの操作は理解しているつもりで。ポストでつまずくとは思っていませんでした。
またアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者
2005/06/15 00:22
回答No.1

うちも、困ってました
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=ZE0002&tid=97796
参照してください


ポストをつくるには相当なスキルが必要だと思います

必要なスキルとしては
パソコン(単に操作が出来るだけでなく、プログラムが組める)
NC(手打ちでプログラムが、まったくの新規で組める)
CAD・CAMを使ったことがある


この3点が必要だと思います
CAMの講習会なども開かれていますが
上記のスキルがあれば、すんなり導入で切るでしょうが
まったくの素人では、ちんぷんかんぷんでしょう

あなたの所に、上記スキルの持ち主がいればいいですが、いなかったら、やはり、CAMメーカ等に作ってもらった方が良いです
代理店などに相談しましょう
莫大な費用を要求されるかもしれませんが


CAMはやはり購入したからと言って、すぐに使える物ではないのでしょう

一人先任者をあてがい、CAMの立ち上げに専任にしないと、やはり難しいのではないかと思います

自分でやった方が早いかもしれませんね

代理店は、貴社に入っている、機械のことも、工具のことも知らないと、できませんから

現場を知らない人が作ると、エライ目にあいます(へんなポスト出してきたりして)

ガムバッテ下さい

お礼

2005/06/15 23:18

有難う御座います。
初心ですが、一応エクセルVBAでプログラムが組め、マシンニングの穴明け加工で工具と座標点を入力すれば、NC文が作れるのを作って使っています。
2軸であればNCも組めます。
ターニングになると複雑になりXC軸で輪郭加工など出来ない為、CAMの導入しましたが、思ったように出力してくれなくって困っています。
代理店にポストを依頼していますが、未だに出来上がりません。
ソフト会社は、どこもそうなんでしょうか?
またアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。