本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス板の最小曲げR)

ステンレス板の最小曲げR

2023/10/14 10:39

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板を0.8mmの厚みで加工する場合、直角曲げにおいて内側の最小曲げRはどの程度まで小さくできるのでしょうか?
  • SUS301-Hを使用した場合を考慮していますが、他のステンレスのR/tデータもあれば参考になります。
  • ステンレス板の曲げ加工において内側の最小曲げRの設定には注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス板の最小曲げR

2005/06/17 02:18

ステンレス板を加工しようと思ってます。
厚みは0.8mmですが、直角曲げをする場合、内側のRはどの程度まで小さくできるのでしょうか?
ちなみにSUS301-Hで考えていますが、他のステンレスのR/tデータもあれば、助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/17 09:25
回答No.1

理論上であれば内側のRは角まで出来ると思います。
ただ、基本的には板厚以下のRにすると急にプレスの力が必要になります。
Rを小さくすればするほどプレスの力が必要になり金型の耐久性も悪くなります。後、金型構造としてV曲げとU曲げと2種類考えられますが、私としてはV曲げでRを小さくすることをおすすめします。

お礼

2005/06/19 22:24

アドバイス、有難うございました。
参考にいたします。
まずはお礼まで!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。