本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…)

プラモデルやガレージキットのメッキについて

2023/10/14 10:39

このQ&Aのポイント
  • プラモデルやガレージキットのメッキについて専門の業者を探しています。金属のメッキのような表面処理を施してくれるメッキ屋さんはあるが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つからない。
  • 市販のプラモデルにはメッキパーツがあるため、技術的には可能と思われるが、実際に専門の業者を見つけるのは難しい。
  • 金属のメッキのような仕上げを施したいプラモデルやガレージキットを持っているが、それを専門的に処理してくれる業者を探している。
※ 以下は、質問の原文です

プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…

2005/06/17 13:45

プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッキではないということですが)について

こんにちは初めて質問させていただきます。現在自分の持っているプラモデルやガレージキットに金属のメッキのような表面処理をしていただける業者さんを探しています。金属に対するメッキ屋さんはいくつかあるようですが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つかりません。市販のプラモデルにもメッキパーツ(正しくはメッキではないということですが)があるので技術的にはできると思うのですが?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/21 19:33
回答No.3

調査時間は終わってるいるようですが・・・

プラスチックにメッキのように見せているのは『蒸着』と言う技術です。

『真空蒸着』で調べてみて下さい。 

ヘアラインなどは『ホットスタンプ』と言うフィルムからの転写などでやり

ますが、転写する面がなめらかな平面であることが条件です

お礼

2005/06/21 23:30

そうですか、真空蒸着で調べてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/17 22:21
回答No.2

それは装飾メッキになります。
検索エンジンで「装飾メッキ」で検索すれば結構ヒットします。

↓個人的に頼むのでしたらこの辺はいいかも知れませんね。

http://sos.sanwa-p.co.jp/case/gun/?OVRAW=%E8%A3%85%E9%A3%BE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD&OVKEY=%E8%A3%85%E9%A3%BE%20%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD&OVMTC=standard

済みません、先に回答していただいた方と、同じサイトでした・・・

2005/06/17 17:02
回答No.1

とりあえずココに相談してみれば?
http://sos.sanwa-p.co.jp/

お礼

2005/06/17 17:57

早速の回答ありがとうございます。ただ、残念なことにめっき職人さんの所にはすでにおききしたんですが、プラモデルやガレージキットは専門とはちがうのでうまくいくかどうかわからないということでした。プラモデルやガレージキット専門でされている(たとえば何かの市販品をしている所)所はないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。