本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナス55℃の環境で使用可能な樹脂、ありません…)

マイナス55℃の環境で使用可能な樹脂は存在するのか?

2023/10/14 10:38

このQ&Aのポイント
  • マイナス55℃の環境で使用可能な樹脂は存在しないのでしょうか?
  • 飛行機の機内に設置される電極の絶縁に使用する樹脂を探しています。
  • 通常の温度では使える材料があるが、マイナス55℃では使えないため、代替材料を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

マイナス55℃の環境で使用可能な樹脂、ありません…

2005/06/17 22:11

マイナス55℃の環境で使用可能な樹脂、ありませんか?

初めまして。

-55℃~+80℃で使用出来る、切削加工が可能な樹脂(プラスチック)を探しています。

用途は電極の絶縁に使用します。

使用する場所は飛行機の機内に設置で、冷暖房の影響の無いところに
設置されます。よって上空の温度がマイナス55℃まで下がり、機内もそれに準じた温度になってしまいます。

通常の温度の場合は絶縁にデルリンやPTFE等を使っていますが、今回は温度がシビアでそれらが使えないため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/20 09:22
回答No.3

普通にPEではダメでしょうか?
切削加工も可能ですし、安価です。

但し、FEPにしろPEにしろ、線膨張係数が金属より一桁違いますから、-55℃から+80℃の繰り返し温度条件だと、かなりの伸び縮みが発生するとこを考慮してください。
また、切削用板の成型歪みが開放され、使用して行くうちに若干の変形の恐れもありますので、寸法安定性なども確認された方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/18 11:29
回答No.2

こんにちは

物性等はググって貰うとして・・・

FEP(4フッ化エチレン・6フッ化プロピレン共重合樹脂)
確か-200℃~+260℃で使用可能だったと思います。

PVDF(2フッ化ビニリデン樹脂)低温に対してどれ位か覚えていなくて・・・ 液体水素のポンプの部品で使った記憶があるのですが。

お礼

2005/06/18 18:29

ありがとう御座います。調べた結果、使用出来そうです。
お陰で設計を進める事が出来ます。
また、どこかでやりとりの際は宜しくお願い致しますm(__)m

質問者
2005/06/17 23:34
回答No.1

MCナイロンではだめですか?
-40
(ちょっと温度が足りませんが冷却のほうなので、影響はないかと)から
120度の温度差で実験用設備に使っていました、別に変形することも無く、使っていましたが?

ゴム系は、凍ってしまうので、ぼろぼろになりましたが

シリコンゴムならあるかもしれません
(材質は覚えていないけど、同設備で使ってました)

なんだか、温度範囲が消えているので
範囲は
-40~120度です

時間としては-40度1日 一時間ぐらいで 120度まで 暖めているので
熱衝撃としても、結構あると思います
120度でも一日で今度はゆっくり(本当は一気に-40度に持って逝きたいのだがコンプレッサーが壊れてしまうので・・・)
また-40に下げます

これを、1~2年ぐらい使用します(本来は、MCナイロンの評価をするのではなく、遭い方の性能を測るためなので、1~2年ぐらいで相手の形状が変わる)

結構過酷状況で使うので、MCナイロンの評価にもなっていると思います

ちなみに、その装置には、ゴムのベルトを使っているのですが、ゴムは凍るので、1~2回ぐらいでボロボロになります(凍ってしまうのね)

また、測定したいものには、ニトリルゴムや、シリコンゴムも使っていましたが、別にボロボロにはなりませんでした

お礼

2005/06/18 18:26

ありがとう御座います。
ゴム系は切削が難しいので今回は使用出来ませんが、偶に探す事があるので、将来的な事も考え役に立ちました。ありがとう御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。