本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジアタマのバリ取りについて。)

ネジアタマのバリ取りについて

2023/10/14 10:37

このQ&Aのポイント
  • 直径2mmのネジの頭をカッター割りでマイナスドライバーで回すミゾを作っています。バリはバレル研磨してもミゾの内側に倒れてしまい取れません。
  • バレルをきつめにするとネジ山が潰れてしまうため、バリ取りに制約があります。バレルの石は非シリコン製を使用し、ネジの材質はyus190とチタン合金です。
  • バリを取る良い方法を探しています。ネジの頭のミゾにはカッター割りを使用していますが、バリがミゾの内側に倒れてしまい取れません。バレル研磨を試したが効果がありませんでした。ご教授お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ネジアタマのバリ取りについて。

2005/06/18 19:06

直径2mmのネジの頭をカッター割りで
マイナスドライバーで回すミゾを作っています。
問題はカッター割りの際に出るバリで、
バレル研磨をしても、ミゾの内側に倒れてしまうだけで取れません。
きつめにバレルをすれば良いのでしょうが、
やりすぎるとネジ山が潰れてしまうために、2.3分しかできない状況です。
バレルの石は非シリコン製のものを使っています。
また、ネジの材質はyus190とチタン合金です。

うまく、バリを取る良い方法をご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/01 14:42
回答No.2

先週、東京ビッグサイトでの機械要素技術展では、バリ取りについてたくさんの情報がありました。
バリテクノロジー展というのもありますので、そういったところで情報収集されるのが一番かと思います。バリ取りは簡単なようで奥が深く、一概には言えませんので。#1さんのように、出さない方法がまず最初、無理なら、取る方法を考えるの順でしょう。磁気研磨機、超音波バリ取り機等々は費用対効果の検証が必要です。意外に高価な装置ですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/18 21:02
回答No.1

■バリ取り
砥粒入りブラシで取る
刃物(タップ、ダイス等)でネジのバリをさらう

□バリを出なくする
カッターではなくカットソーで溝を掘る

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。