本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DADで金型設計を行なう際の注意事項)

3DADで金型設計を行なう際の注意事項

2023/10/14 10:37

このQ&Aのポイント
  • プラモデル用のモデリングをする必要があります。
  • 平面図をもとに忠実に3DCADでモデリングする必要がありますが、抜き勾配やパーティングラインに考慮して作成する必要があります。
  • どういった作成方法が一番効率的でしょうか。 1.図面を3D化することに専念して、金型用の変更は経験者に依頼する。 2.抜き勾配を考慮してソリッドでモデリングし、分割や肉抜きなどは経験者に依頼する。 3.最初からすべての用件を満たすようにモデリングする。
※ 以下は、質問の原文です

3DADで金型設計を行なう際の注意事項

2005/06/18 21:38

プラモデル用のモデリングをする必要があります。
平面図をもとに忠実に3DCADでモデリングする必要がありますが、抜き勾配やパーティングラインに考慮して作成する必要があります。
どういった作成方法が一番効率的でしょうか。
1.図面を3D化することに専念して、金型用の変更は経験者に依頼する。
2.抜き勾配を考慮してソリッドでモデリングし、分割や肉抜きなどは経験者に依頼する。
3.最初からすべての用件を満たすようにモデリングする。

その他
参考になる書籍はありますか。

初心者のような質問で申し訳ありませんがご教授お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/19 14:35
回答No.1

難しいところですね。メーカーと金型屋の間に入ってチャット状態で勾配を入れてもらったことがあります。
無難なのは0.5度ぐらい取りあえず入れてモデリングしておき型屋から変更の要望があったら変更して送るとか概略の形状だけでも見てもらって指示を貰うとかパラメトリックモデラーの場合は簡単ですから、
でも勾配で問題になるのはキャビ側の意匠面ぐらいでしょう。コア側のリブやボスはモデルには勾配はいりません。っていうかリブやボスは邪魔だからアッセンブリで別パーツにしてもらうぐらい。

お礼

2005/06/19 18:18

ありがとうございます。
専門家と打ち合わせて、一番効率的に作業が進むように段取りする必要がありますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。