本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフローによる部品実装時の不良率)

リフローによる部品実装時の不良率

2023/10/14 10:37

このQ&Aのポイント
  • リフローによる部品実装時の不良率について知りたいです。
  • 現在の外注先では不良手直しのデータ等まとめられておらず、不良率がわかりません。
  • 部品浮きや傾きなどの不良が発生する割合を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

リフローによる部品実装時の不良率

2005/06/20 09:23

お世話になります。
1枚が16mmx13mmで1シート当たり10枚(5x2)面付けした両面基板を
リフローで部品実装して貰っています。
シートサイズは捨て基板をいれて45mmx85mmです。
1枚あたりの部品点数は25個で殆どが2125サイズのチップ部品で
他に、3型の半固定抵抗が2個、東芝のSM8サイズの8ピンIC、
同じく東芝のSSMサイズのトランジスタが各1個です。
このような構成の基板なのですが、リフロー時にはんだ付け不良
部品浮き、傾き等の不良が発生する割合は、どの程度になるものなので
しょうか ?
現在の外注先では不良手直しのデータ等まとめられていないので
はっきり分かりません。
基板のレイアウト、リフローじの温度プロファイル、マスク開口率
などに左右され一概には言えないとは思いますが
どなたか参考になるアドバイスを頂ければ助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/20 22:32
回答No.1

ご自身、書かれているように、条件によって全く変わります。
当方の経験では、同程度の基板で、100枚程度なら不良0、数千枚の物で十数点というのがありますが、参考にはならないかと思います。

不良に関しては外注先さんに取ってもらった御社基板の実際の情報の方がいいと思います。
というか、外注先さんが不良情報記録取っていないというのは、問題ではないでしょうか?
当方では、発注元さんからの条件の中に、必ず不良内容の報告が含まれています。
細かい発注元さんは、午前集計・午後集計・週間集計・月間集計を要求されます。
あと、万一不具合品を納品してしまった時には、発生原因・再発対策・流出原因・流出対策は必ず要求されます。
一度、そのあたりを話しあってみてはいかがでしょうか。
不良情報から、発注側での問題点が発見される事もあります。

長々と書いていますが、的はずれな回答でしたらご容赦を。

お礼

2005/06/21 07:58

的確なアドバイス有難う御座います。
これからの外注さんとの打ち合わせの参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。