本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイレックスで製作して欲しい部品があります)

パイレックスで製作可能な大きさφ50、L=50のツマミ形状の部品紹介

2023/10/14 10:36

このQ&Aのポイント
  • パイレックス又はアクリルで製作可能な大きさφ50、L=50のツマミ形状の部品を紹介します。
  • 個人でも相談に乗ってくれる業者様を紹介します。
  • パイレックスやアクリルで製作した部品は耐熱性や耐薬品性に優れており、さまざまな用途に利用できます。
※ 以下は、質問の原文です

パイレックスで製作して欲しい部品があります

2005/06/20 21:22

大きさ φ50、L=50 程度のツマミ形状の部品をパイレックス又はアクリルで製作可能でしょうか?
可能であれば個人でも相談に乗ってくれる業者様を紹介して欲しいのですが・・・

回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/02 18:02
回答No.2

半年以上経っていますので、既に対応しているかと思いますが、今後の参考になればと思い回答します。

詳細な形状が分かりませんが、製作は可能です。
特に私どもは、ガラス加工をしていますので、質問にあるパイレックスやその他いろいろな硝種の硝子も入手・加工可能です。
又、数量も1ヶから対応しますので気軽に問い合わせて下さい。


問い合わせ先
shinkyo@shinkyo-k.co.jp

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/21 09:12
回答No.1

パイレックス、アクリルどちらでも可能です。
パイレックスは耐熱ガラスですので、使用環境がアクリルと異なります。
使用環境がアクリルで良いならアクリルのほうが良いでしょうし、
パイレックスが必要な環境(おおむね200度前後の使用)であれば
アクリルは使えません。
1)材料はどちらかに確定
2)研磨が必要か、必要なら研磨する個所
3)各寸法、研磨面の精度
以上を確定させてできれば図面化する事が必要です。
(ここまではしないと「工場」は動きません)
但しこのような製作を工場にさせますとかなりの費用になります。
(その製作に一定の工場の設備人員を使いますので)
一般の消費者が手にする物の単価は大量生産品の単価ですので、
工場で特注した場合は桁が違うというケースも良くあります。
個人の方の仕事を工場がしたがらない理由がここにあります。
精度出しがそれほど必要でない場合はホームセンターなどで量産素材
を探して自分で加工するというのも一つの考え方ではないかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。