本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAとSolidworksのデータについて)

CATIAとSolidworksのデータについて

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • CATIAとSolidworksのデータの受け渡しで問題が発生
  • CATIAで作成されたデータをIGESで出力し、Solidworksで読み込むとエラーが発生する
  • 他社のMASTERCAMでは同じデータを読み込むことができるが、Solidworksではできない
※ 以下は、質問の原文です

CATIAとSolidworksのデータについて

2005/06/23 10:30

お世話になります。
CATIAで作成されたデータ(サーフェス)をIGESで出力して、solidworksで読み込むとエラーとなり面落ちしてしまいます。
なぜでしょうか?
ちなみに、他社で使っているMASTERCAMでは読み込むことがきれいにできます。
IGES(サーフェス)ではSolidWorksでデータの受け渡しは無理なのでしょうか?
それともほかのソフトを購入するのがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに2004です。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/23 11:57
回答No.2

pro さん

はじめまして
ウチでも同じように CATIA V5 と SolidWorks2005
で仕事をしています。 CAM はMasterCAM じゃないですけど・・

CATIA でのモデルデータの作り方にも左右されると
思いますが、ウチの場合、基本的にCATIAからはきだした
IGESが他のシステムに上手く渡った例がありません。

SolidWorks で修正してソリッド化していても工数がすごく
て仕事にならないので(Rhinoでも同じこと)
⇒ ソリッド化したいのはSWで型割りしたいから・・・  
⇒ だったらCATIA で型割り

までしてしまって 少々面がバレててもCAMで支障がない程度
なら という割り切った使い方をしています。

全てがサクッと行くと良いのですが・・
データ渡りの問題は、皆さん苦労されてますよね!

Brains より

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/23 10:58
回答No.1

基本的には出来ます。でもトラブルもおおいですね。
CATIAは初期設定のまま使うと基本計算精度が甘いのでSWなどに読ませると面同士の接続に失敗したりしてソリッドにならずエラーになります。それなりのツールを使うしかないでしょう。
掲示板にも書きましたがネット上に無料で使える変換ツールがあります。殺到すると私が使えなくなるのでご自分で探してみてね。
あと以外に簡単なのがライノを使うのが早道かも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。