本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトの処理能力について)

ソフトの処理能力について

2023/10/14 10:32

このQ&Aのポイント
  • CAD専用ソフトの処理能力についてご意見をいただきたいです。
  • 大き目の品物を作図し3Dに変換したい場合や、大量の穴を配置しNC変換したい場合に処理がフリーズしてしまいます。
  • CAD/CAMソフトでも処理能力に優れたソフトがあれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ソフトの処理能力について

2005/06/24 16:23

ご意見をよろしくお願いします。

今現在某ソフト会社のCAD/CAMソフト(CADの部分が3DでCAMの部分は2Dの仕様)を使って仕事をしているのですが三面図で大き目の品物(大きさは2660×2010×2010、チャンネルの組み合あわせで中板や穴(ひとつの面に25~40程)の物)を作図し3Dへ変換しようとするとフリーズします。
また、10Φほどの穴を1000個ほど平面上に配置しCAMにてNC変換しようとするとフリーズします。
処理能力が追いつかないのだろうと思っていますが、CADのみのソフトではどの程度まで処理できるのでしょうか?
今回本当であれば10Φの穴は6000個ほど必要でした。
きっかけは現場に3Dの図面を出したほうが解りやすいだろうと思って三面図を3Dにしようとしたら出来なかったんですよね。

CAD専用ソフトでこの程度が処理できるのであれば購入を検討しようと思っています。安くは無いとは思いますが現場でのミスを防ぐという意味で必要であると認識しております。
また、CAD/CAMソフトでも処理能力に優れているものがあればお教えいただければ幸いです。

大雑把な質問ですのでお答えにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/08/04 20:30
回答No.4

某ソフト会社に問い合わせるのが一番正確かつ早道だと思います。
不親切な答えのようですがもっともな答えです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/24 23:01
回答No.3

メモリーを死ぬほど搭載しましょう
ケチらずMAXになるほど詰め込みましょう
↑今日、1Gから3Gに増やした(メーカ保障内、4Gまで増やしたかったのですが)

劇的にはやくはなりませんが、エンティティが、増えても固まりません

2005/06/24 17:29
回答No.2

具体的なソフトがわからないと正確ではありませんが、
一般的にソリッドの3DCADはメモリーを大量に消費します。フリーズといっても完全にハングアップしてるのではなくHDに仮想メモリを確保してることもありますが。SWの場合(きっとパラソリッド系は皆?!すぐに500Mぐらいになりますから図面もかなり消費します。NTかXPならばタスクマネージャーで見てください。

2005/06/24 16:39
回答No.1

「某ソフト会社のCAD/CAMソフト」という曖昧な表現ではアドバイスしにくいです。
はっきりとソフト名をかかれた方が、適切なアドバイスをいただけるとおもいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。