本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gコードのボーリングサイクルについて!!)

Gコードのボーリングサイクルについて

2023/10/14 10:31

このQ&Aのポイント
  • GコードのボーリングサイクルにはG85,G86,G87,G88,G89の5種類がありますが、それぞれの違いを解説します。
  • CAD/CAMでよく使用されるG86は、穴底で主軸が停止して早送りリーマを引き抜く処理を行います。
  • 他のGコードについても説明し、ハッシュタグにはボーリングサイクルやGコード、CNCなどを含めます。
※ 以下は、質問の原文です

Gコードのボーリングサイクルについて!!

2005/06/24 23:27

Gコードのボーリングサイクルで、G85,G86,G87,G88,G89の5種類がありますが、それぞれの違いが分かりません。ふだんCAD/CAMでG86を指定して、リーマ加工を行っています。穴底で主軸が停止して早送りリーマを引き抜くのが、G86だと思うのですが、他のGコードはどのような動作なのでしょうか??
宜しくお願いいたします!

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/25 10:55
回答No.1

こんにちは
微妙な差ですね
FS15MBの取説より
G85,G84と同じサイクルですが穴底での逆転は行わない。
G86,G81と似ていますが穴底で回転停止、早送りで引き上げ後主軸正転します。
G87,固定サイクル?の場合穴底で休止状態となり、手動モードに切り替えて手動操作ができます。
   固定サイクル?の場合、バックボーリングサイクルですこし複雑な動きをします。
   動きは位置決め後主軸が定位置停止
   刃先の逆にシフト
   早送りで穴底のR点へ位置決め
   シフト前の位置に戻り主軸正転
   指令値Zまで切削後
   Pで指令しただけドウエルが効く
   主軸定位置停止
   主軸シフト
   イニシュアル点まで上がる
   シフト前の位置に戻り正転
固定サイクル?、?はパラメーター設定で切り替えます。
G88,G87,固定サイクル?と似ていますが穴底でドウエル後主軸停止します。
G89、G85と同じですが穴底でドウエルを行います。
の5種類がありますが、それ

最後の「の5種類がありますが、それ」は不要です。

文字化けするようなので書き換えました。
> G87,固定サイクルIの場合穴底で休止状態となり、手動モードに切り替えて手動操作
> ができます。
>    固定サイクルIIの場合、バックボーリングサイクルですこし複雑な動きをしま
> す。
> 固定サイクルI、IIはパラメーター設定で切り替えます。
> G88,G87,固定サイクルIと似ていますが穴底でドウエル後主軸停止します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。