本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップソー製造工程中の錆)

チップソー製造工程中の錆

2023/10/14 10:30

このQ&Aのポイント
  • チップソーの製造工程中に錆は発生するのか?
  • 錆が工程の問題を引き起こしている
  • 錆が発生しやすい工程後の改善方法を探しています
※ 以下は、質問の原文です

チップソー製造工程中の錆

2005/06/26 20:00

はじめまして。わたしはチップソーを製造する会社に転職して2年目の者です。
チップソーの製造工程中に錆は発生しませんか?
入社当時は鉄の製品だから、錆が発生するのはあたりまえと思っていましたが、最近になって錆が原因で工程を戻したり、錆取りで工程が止まってしまうのがおかしいと思い上司に言ったら、錆はしょうがない。という返事が返ってきました。おかしいとおもいませんか?
自分なりに調べたところ、錆が出易い工程は、磨き工程後とサンブラ後が多く出ます。
この2つの工程後は、研削液を薄めた液に漬けて自然乾燥しています。
油は完成品まで塗れません。
何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/27 08:19
回答No.1

中間工程用の水溶性さび止め剤を扱っているメーカーが
有りますので相談されてはいかがでしょうか
参考まで http://www.cebo.co.jp

お礼

2005/06/27 21:04

早速の回答ありがとうございます。
個人的には、理想通りの防錆剤だと思います。
金額の問題もありますので、明日上司に掛け合ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。