本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム系素材へのシルク印刷)

ゴム系素材へのシルク印刷

2023/10/14 10:28

このQ&Aのポイント
  • テレビのリモコンボタンの素材は何か?シルク印刷は可能か?
  • エラストマをシルク印刷しようとしているがうまくいかない。
  • リモコンボタンを参考にしたい。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム系素材へのシルク印刷

2005/06/28 19:12

テレビのリモコンボタン(ゴムっぽい)に数字が印刷されていますが、ボタンの素材は何なのでしょうか?
また、印刷方法はシルク印刷でしょうか。
現在、エラストマにシルク印刷しようとしていますが、うまくいきません。

リモコンボタンを参考にしたいと考えてますので、どなたか教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/29 19:52
回答No.1

以下確信のある内容では有りませんが…

>テレビのリモコンボタン、素材は何なのでしょうか?
"ゴム"であるとするならば、殆どの場合シリコン系のゴムが使用されていると思います。

>また、印刷方法はシルク印刷でしょうか。
多分シルク(スクリーン)印刷同様に「メッシュを通過させる方法」を用いているとは思いますが、事ボタンへの印刷については「スタンピング」が主ではないかと思います。


>現在、エラストマにシルク印刷しようとしていますが、うまくいきません。
この場合は「どの時点でうまく行かないのか?」が解決の鍵となるかと思います。
ボタン材質と印刷インクの相性なのか?
インクとメッシュとの相性なのか?
対象のエラストマーの表面処理が適切なのか?
はたまた印刷方法自体が不向きなのかも知れないetc.

更に「エラストマー」とは広義にて『弾性を有するもの』ですから、対象としている材質についても不明な状態では的確な回答も得られ難いと感じます。

その辺りを許される範囲で書かれてはいかがでしょうか?
アドバイスとして捕らえて頂けると幸いです。

>試している材料はオレフィン系エラストマで「ミラストマー」
>印刷はできているのですが、爪でひっかくと剥がれてしまいます
>リモコンボタンの印字位の耐久性があれば十分

同素材を利用した熱転写フィルムなんて言う事は試しました?
‥私樹脂については殆ど知識が有りませんが、答えた以上責任を感じて…_(_^_)_

確かにオレフィン系樹脂への印刷は難しいと聞きます。
同時に「印刷前の表面処理と印刷後の定着処理を行えば可能だよ」と言う事を聞いた事もあります。
現実にオレフィン系樹脂を使用した市販のホース表面には印刷が行われていますので、決して不可能ではないと思いますが、"オレフィン系"と言う分類もやはり複数の素材に対しての中分類であり、果たしてそのホースが「ミラストマー」かどうかまでは当方では分かりません_(_^_)_


以下決して解決策ではないのですが、私がゴムへの印刷について困った時の「思考の切り替え方」を少し…

ミラストマに印刷したい=ミラストマと密着するインクが無いだろうか?

ミラストマ発売元に確認する

大抵は面倒くさい事への回答は綿に包まれる。
(特に目先の成績のみを意識する営業マン!)

仕方ないから目先を少し変えて…
密着すると言う事は「くっ付きゃ何でも良い!?」=接着剤でも同じだよな!?

ミラストマに対応した接着剤を探す
(ミラストマ同士が接着できる接着剤ならば密着するはずだから)

目的の接着剤なり、又それに必要な表面処理剤などが見つかる
(接着剤自体が見つかれば、表面処理はその接着剤メーカーから情報が提供される可能性は大)

後はその接着剤を印刷目的で使える様に工夫する。

です。


現実には試行錯誤が殆どですが、「ミラストマーへの印刷を多少でもクリアしているのであれば、そして考え方の切り替えで更に進展できそうであれば」と思い、追記した次第ですが…
駄文失礼です。

お礼

2005/06/29 20:47

ご回答ありがとうございました。
現在、試している材料はオレフィン系エラストマで「ミラストマー」といいます。正確には印刷はできているのですが、爪でひっかくと剥がれてしまいます。リモコンボタンの印字位の耐久性があれば十分と考えています。
材料メーカ、インクメーカに問い合わせてもオレフィン系エラストマーは難しいとのことでしたので、素材自体を考え直してみます。
教えていただきましたシリコン系のゴムで、また調査してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。