本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボール盤の作業)

ボール盤作業の安全と作業性を考慮した手の保護方法について

2023/10/14 10:28

このQ&Aのポイント
  • ボール盤でタップやドリルの加工をする際の手の保護について悩んでいます。安全のために軍手を使うことも検討しましたが、巻き付いてしまう恐れがあります。一方、素手では材料の角で手を切ることがありますし、ビニール手袋では暑い時期に汗まみれになり荒れてしまう従業員もいます。皆さんはどのように手の保護をしていますか?
  • ボール盤作業時の手の保護方法についてアドバイスをお願いします。軍手を使うと巻き付いてしまうリスクがあるため、素手やビニール手袋を使用していますが、素手だと材料の角で手を切ることがあり、ビニール手袋だと暑い時期に汗まみれになり荒れてしまうことがあります。安全かつ作業性の高い手の保護方法を教えてください。
  • ボール盤作業時の手の保護について相談です。軍手を使うと巻き付いてしまう可能性があるので、素手かビニール手袋を使用していますが、素手だと材料の角で手を切ってしまうことがあり、ビニール手袋だと暑い時期に汗まみれで手荒れがひどくなります。皆さんはどのような手の保護方法をおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

ボール盤の作業

2005/06/29 08:13

ボール盤でタップやドリルの加工をするときに
当社は安全のため軍手を使用せず、素手か
ビニール手袋を使用していますが、軍手は巻きつく恐れ
があるため勿論ですが、素手だと材料の角などで
手を切ることがあるし、ビニール手袋だと
暑い時期は特に汗まみれになり手が荒れる従業員
もいます。
皆さんは安全と作業性をふまえ、作業時の手の保護は
どのようになさっているのかアドバイスしていただけると
幸いです。

回答 (7件中 1~5件目)

2005/06/29 14:34
回答No.7

こんにちわ。ビニール手袋もやめた方がいいかと思います。先月の事ですが、入ったばかりの新入社員が、ビニール手袋でまかれて(旋盤)指二本、逝きました。やはり、皮手袋か素手のほうが安全です。

お礼

2005/06/29 18:27

大変貴重なアドバイスありがとうございます
やはり皆様のアドバイス通りの皮手袋か
もしくは素手で作業してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/29 12:50
回答No.6

毎度です。
当社でも軍手は禁止です。(ボール盤、フライス盤、中ぐり盤)
他の人も書いておりますがうっすい綿手袋(名前はスムス手袋というらしいです。精密機器製造でよく使っているらしいです)をして、そのうえから薄手の皮手袋をしています。汗対策には結構良いです。
結構いろいろ有りますので探してみてください。
安全第一ですので・・・
※フライスで軍手をしていたのを社長に見つかり始末書書かされたことがあります。

お礼

2005/06/29 18:25

ありがとうございます
一度スムス手袋というのを調べてみます

質問者
2005/06/29 10:56
回答No.5

こんにちは。
手袋は、材質にかかわらず、しないほうが安全です。
乱暴な言い方かもしれませんが、多少の切り傷は、仕方ない。
指を持っていかれるとか、折るよりは、ましです。

お礼

2005/06/29 18:23

勿論のご意見ありがとうございます
ただ、油などで製品が持ちにくかったり
手が滑って落としたりした経験があるので
いろいろな方法を一度試してみます

質問者
2005/06/29 10:10
回答No.4

当社でも同様の問題定義がありました。
解決策として2点
?各ボール盤にミニバイスを設置して必ずミニバイスにクランプして作業を 行う。
?クランプ出来ない物は革手袋を使用
にしています。

ビニール手袋ですが、当社で使用している物は汗で蒸れることなく好評です。それも一緒に紹介いたします。
メーカー:ショーワ
品名:ニトリル薄手

お礼

2005/06/29 18:19

丁寧にメーカーまで教えていただきありがとうございます
調べて購入してみます
ありがとうございました

質問者
2005/06/29 09:00
回答No.3

私が見たことあるのを報告します。
薄手の軍手をして、その上からビニール手袋をして作業をしてる人はいます。
ビニール手袋だけだと、汗で気持ち悪く、軍手を1枚間に入れるとましに
なるそうです、軍手が汗で湿ってきたら軍手のみ取り替えるそうです。
2重に手袋をするので、作業性は?ですが、こんなことをしてる人もいました。

お礼

2005/06/29 18:17

ありがとうございます。
作業性が少し落ちてもその方法のアドバイスが
一番多いので一度その方法でもトライしてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。