本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパーチャとは?)

アパーチャとは?超初心者です。

2023/10/14 10:27

このQ&Aのポイント
  • アパーチャとは、プリント基板設計のCADなどで使用される言葉です。
  • VIAと同じようなものとして捉えることができます。
  • アパーチャは、印刷したい形状を持った穴や溝のことを指します。
※ 以下は、質問の原文です

アパーチャとは?

2005/06/29 12:02

超初心者です。
プリント基板設計のCAD等に『アパーチャ』という言葉がでてきますが、一体何の事なのでしょうか?VIAと同じのようなものとして捉えています。どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/28 11:26
回答No.2

はじめまして、アパーチャですね。これはcadで作成したデータからフィルムを作画しますが、この時に「どんな大きさでどんな形のもを使ってフィルムに露光するか。」と言うのがアパーチャです。今は、レーザープロッタを使っているので分かり難いと思いますが、昔はある光源からアパーチャを通してフィルムに露光してました。フィルタみたいなもんですね。カメラのレンズに星型に切ったシールを貼って写真を取ると出来上がった写真が星型の枠付きになる。あれみたいなもんです。それで、cad上で言うアパーチャの意味合いですが、簡単に言うとcadでライン・ベタ・パット・・・・色々とデータを配置していきますが、この配置したものを描く為の設定をした物と覚えては如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/06/29 18:09
回答No.1

アパチャリスト(アパチャデータ)のアパチャ(アパーチャ、アパーチャー)
のことですよね。

アパチャリスト(Dコード表:加工に必要なデータ)の中身は、
ガーバーデータの形状、寸法をリスト化したものです。
ガーバーデータには、古いタイプのRS274-D形式(標準ガーバー)と
新しいRS274-X形式(拡張ガーバー)があり
アパチャリストが必要なのは RS274-D形式です。
参考に実際に使用したものの抜粋を以下に
----------------------
文字コード ASCII
単位 mm
    :
    :
使用Dコード : アパチャ径/角
丸アパチャ ライン用 D10 :φ 0.100 mm
丸アパチャ ライン用 D14 :φ 0.200 mm
    :
    :
角アパチャ ライン用 D23 :□ 0.400 mm
角アパチャ ライン用 D27 :□ 0.500 mm
----------------------
上記からわかるように
アパチャは、Dコードに割り当てられる形状とサイズを表しています。

ビア (VIA)は、層間接続専用のスルホールであって
その形状とサイズは、アパチャで指示します。

説明が回りくどくなりましたが・・・

お礼

2005/06/30 08:42

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易い説明ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。