本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RCとPTの違い)

RCとPTの違い

2023/10/14 10:27

このQ&Aのポイント
  • RCとPTは本当に全く同一なのでしょうか?
  • RCとPTの違いを確認するために、ブッシュのねじ込みについて比較しました。
  • また、ユーザーが用意したブッシュの結合部からエアーがリークしているため、私の用意したものをテストする予定です。
※ 以下は、質問の原文です

RCとPTの違い

2005/06/29 21:18

管用ねじのRCとPTは本当に全く同一なのでしょうか?様々な資料を確認しましたが、その全てが同一と説明されています。
ユーザーの用意したブッシュと私の用意したブッシュ、めねじにねじ込むと前者の方はねじ一巻き程奥まで入り、後者の方は一巻き程とびでる状態で止まります。全長は0.2ほど前者のほうが長いです。私の用意したものは確実にRのおねじなのですが、ユーザーが用意した方もRということですが、こちらは確信がありません。そこでPTではと疑いを持っております。現在、ユーザー用意のブッシュ結合部からエアーがリークしており、私の用意したものをテストする予定です。本体は弊社加工のマニホールド、サイズはRC1/4、タップ加工、ブッシュは市販のめくらです。接続は通例通りシールテープ2回転です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/13 14:02
回答No.5

皆さんおっしゃるように、RcとPTねじの寸法・公差は同一です。
規格をご覧頂くと、おねじもめねじも基準径の位置に「軸線方向の許容差」がプラスマイナスでついています。
基本的に、おねじには±1ピッチの公差がついています。めねじの公差はもう少し大きいです。そうすると、現在発生している一巻き分プラスとマイナスのばらつきはありうることだと言えます。
結構ラフですよね。だからシール材を巻いてもれを防止するんです。
詳しくはJIS B0203をご覧ください。

お礼

2005/07/13 15:27

なるほど、そんなにラフなら一巻きの差は出てしまいますね。詳しい数値までは確認しておりませんでした。すみません。
ということはやはりシールテープの巻き方を優先して疑ったほうが良さそうですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/06/30 08:23
回答No.4

基本的に、同じ物です。
組付けた時に、入り方が違ったり、全長が違ったりするのは、製品のバラツキによるものです。
めくらという事は、ブッシュではなく、プラグですよね。
管用のネジは、メネジの口元の径で決まっています。
従って、オネジの締め加減で、リークしたりします。増し締めしても止まらなければ、メネジがRcではなく、Rpで加工されている可能性が有ります。
もしくは、シールテープの巻方向を逆にしたため、シール不良を起こしているとか・・・
規格の問題ではなく、製品精度、勘違い、施工不良を考えた方が、良いと思います。

お礼

2005/06/30 12:55

御回答ありがとうございました。それと、プラグの名称訂正すみません。やはり規格は問題ではないのですね。タップの方は間違いなくRCで加工しており、ゲージでの検査ではOK。また、マニホールドには同じネジを5箇所加工しており、問題のプラグ以外の相手部品との結合部からはリークがありません。とすると、施工不良から疑うべきなのでしょうか?ユーザーと確認して参ります。

質問者
2005/06/30 02:59
回答No.3

RcとPTネジ自体の寸法公差は変わらないと思います、
たしか、ゲージの規格の許容値が違うのです、
詳しくは下のリンクで確認してみて下さい。

お礼

2005/06/30 11:13

弊社でもRC、PT、両方のゲージがあり、確かに許容差違いますよね。皆さんの回答でもやはり両者は同じものと判断すべきようですね。
ありがとうございました。

質問者
2005/06/29 23:47
回答No.2

私もPTとRおよびRcは呼び名が違うだけで同じと思って思っているのですが・・・。

もしかして意外にもNPTネジだったなんてこと無いですかね?(見たこと無いですが似ているんですよねえ?)

お礼

2005/06/30 11:06

一応ネジは挿入できました。NPTだとピッチも角度も違うから挿入もできないのではないでしょうか?種類が多くて大変です。
ありがとうございました。

質問者
2005/06/29 23:24
回答No.1

こんばんは

RCとPTは許容差が違うと思います。
詳しくは JISB0253(管用テーパねじゲージ)でお調べください。

こんにちは

>RCとPTは許容差が違うと思います。 
 申し訳ありません、これはゲージの許容差でした。

大変失礼しました。

お礼

2005/06/30 10:58

ご回答ありがとうございました。
私の調べた資料にも許容差のことは書いてありました。でも、JISB0253までは辿りつけていなかったので、これから勉強していきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。