本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バブルポイント)

バブルポイントとは何?相関するとは?

2023/10/14 10:25

このQ&Aのポイント
  • バブルポイントとは、LRV(除去性能)と関連する指標のことです。
  • バブルポイントは、液体やガス中の気泡の発生や成長のしやすさを表す値であり、除去性能の重要な指標です。
  • 相関するとは、バブルポイントとLRVが互いに影響し合い、相関関係にあることを意味します。
※ 以下は、質問の原文です

バブルポイント

2005/07/01 11:06

バブルポイントとLRV(除去性能)は、相関すると聞いたのですが、
バブルポイントとは何でしょうか?
相関するというのは?どう言う事なのでしょうか?

全くの素人なので、教えて頂けませんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/02 03:25
回答No.1

バブルポイントとは
フィルターの最大孔径を表す指標であり、多孔質膜をイソプロピルアルコールで充分に濡らし、片側を空気加圧して反対側から連続して気泡が発生してくる時の圧力をバブルポイントという。バブルポイントが高いほど膜の孔径が小さいことを意味する

LRV=対数減少値
フィルタ-の粒子捕捉効率についての数値的表現。ろ過後の液中の粒子数とチャレンジ粒子数の割合を常用対数で表したもの。

お礼

2005/07/04 15:20

ありがとうございました。
よく理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。