本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォトマイクロセンサ故障?)

フォトマイクロセンサ異常動作の原因と対処法

2023/10/14 10:24

このQ&Aのポイント
  • フォトマイクロセンサが異常動作しています。メーカーに送り返しても異常なしと言われる状況です。異常な動作の具体的な現象として、センサをONさせるとLEDが暗点灯し、ONする範囲が異常に狭いという問題があります。
  • 調査の結果、電源くんでセンサをONさせると正常に動作することがわかりました。また、同じ型式の他のセンサに付け替えると正常に動作することも確認できました。ただし、異常なセンサを別のコネクタにつけると動かないという問題も明らかになりました。
  • メーカーに対して故障を証明する方法はありませんが、他のセンサとの違いや異常なコネクタへの接続での動作不良は明らかです。可能性としては、センサの品質に問題があり、細かな状況によって異なる動作を示している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

フォトマイクロセンサ故障?

2005/07/01 14:17

動作が異常なフォトマイクロセンサがあります。(初期故障)
しかし、メーカーに送り返すと異常なしだと言われます。

現象は以下のとおりです。
センサをONさせるとLEDが暗点灯します。また、ONする範囲が異常に狭いです。
(センサがついている装置の制御電源は24Vです。)

調査1
電源くんでセンサをONさせると正常に動作する。???
(※電源くん=センサ動作確認用の12V電源)

調査2
センサを同じ型式の他のセンサに付け替えるときちんと動作する。
3個つけ変えてみたが全部OKだった。

調査3
同じ装置上で別のセンサがついていたコネクタに異常なセンサをつけると動かない。

メーカーに対して、何か故障を証明する方法はないでしょうか?
それとも故障じゃないのか...
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/01 15:03
回答No.1

>調査3
同じ装置上で別のセンサがついていたコネクタに異常なセンサをつけると動かない。

この状態をメーカーに確認させるしか無いでしょう。

電源君ということはSUNXでしょうか。
(ちなみに電源君は18Vのはずです。)
マイクロということはPMシリーズ?

単純にコネクタとの勘合が悪いような感じがします。

お礼

2005/07/01 17:41

ありがとうございます。
そうですね。コネクタの勘合調べてみます。
(さっきちょっと見たけどわかりませんでした。)

あと、電源くん他の件はご推察のとおりです。
もしかしてメーカーの悪口に発展した場合に備えてあえて
言いませんでした。^^;
ただ、うちの電源くんは12Vでした。確かめました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。