本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面記号)

図面に書かれた『LP』という記号の意味は?

2023/10/14 10:22

このQ&Aのポイント
  • 現在手元にある図面には、面精度を表す記号の横に『LP』という文字が書かれています。しかし、これが具体的に何を意味するのかがわかりません。図面の記号に関する情報を調べたり、専門知識を持つ方のご意見を聞きたいです。
  • 図面に記された『LP』という記号の意味について、調べたり専門家の方のご意見を聞きたいです。この記号は面精度を表す記号の横に書かれていますが、具体的な解釈についてわかりません。
  • 手元の図面には、面精度を表す記号の横に『LP』という文字が書かれていますが、これがどんな意味を持つのかがわかりません。専門的な知識を持つ方や図面の記号に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

図面記号

2005/07/04 16:15

現在手元にある図面に面精度を表す記号の横に"LP"という文字が書かれています。本を調べたのですが、何を意味する記号なのかよくわかりません。ご存知の方、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/05 12:14
回答No.5

▽の上に0.1というのも解釈が難しいですね。
▽だから0.1S、今ふうでいえばRy0.1μm、最新JISで言えばPt0.1μmでしょうか・・・。
0.1μmならば一発(▽)ではなく4発(▽▽▽▽)で書くことが多いですし・・・。

大文字でLPならラップと思います。
小文字でlpならば測定基準長さの可能性がありますが、面粗さ指示に書かれることは希と思います。私は見たことがないです。

真空中-電子関係であれば、私の経験上でもラップ研磨面が要求されることが多かったです。

という理由からラップ指示の可能性が高いようですね。

お礼

2005/07/05 15:14

再度、ありがとうございました。ラップということで、理解したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/07/05 09:07
回答No.4

#1紅生姜です。
#1の補足に書きましたが、「回答」のほうが おじぞう さんに伝わりやすいかと思い投稿します。

製品は何でしょうか?なにに使われる製品ですか?
面粗さの指示は?(▽▽▽または0.8aなど)

これらがはっきりするとラップ指示なのか、粗さ測定の基準長さなのかが推定しやすくなりますね。

補足

2005/07/05 11:40

再度、御返事ありがとうございます。
ものは真空中で使う部品で、電子を取り回す装置の一部です。
面粗さの指示は▽の上に0.1としかかかれていません。
当方の技官に聞いたところ、やはりラップ指示ではないかとの回答でした。皆さんは粗さ測定の基準長さとどう見分けられているのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者
2005/07/04 20:25
回答No.3

おそらく、磨き仕上(ラッピング加工)の意味と思います。
JIS等では 規定されていませんが、昔から LP で記述されて
いる事が多いです。

補足

2005/07/04 22:49

(2)の方が回答されているような定義はどのような方法でかかれるのが普通なのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者
2005/07/04 16:39
回答No.2

lp;基準長さ

ln;評価長さ

5×lp=ln


例えばlp=0.25の時、ln=1.25。測定条件ですね。

連続するlp=0.25毎に、測定値を算出し、5ヶを平均したものを
その面の表面あらさとする。

lpは、表面あらさでも加工方法でもありません。

lpは、表面あらさを測定する時の『基準長さ』です。

LPと大文字であること。LPのみで、(LPとしての)数値表記が
(おそらく)ないこと。また、0.1(a?)から『ラップ(ラッピング)』
が正解でしょう。

お礼

2005/07/05 15:14

度々、どうもありがとうございました。ラッピングということで、落ち着きたいと思います。

質問者

補足

2005/07/04 16:59

(1)で回答していただいた方と回答内容が異なっているように感じます。
補足ですが、図面には0.1の面精度の横にLPと書かれています。
LPは表面粗さ、加工方法、どちらを表しているのでしょうか?再度ご回答、よろしくお願いいたします。

度々のご回答、どうもありがとうございます。
非常に細かい質問で恐縮なのですが、小文字と大文字の区別はないのでしょうか?今回の場合は大文字で"LP"でした。再度御返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者
2005/07/04 16:32
回答No.1

JISの加工方法の表記で「ラップ仕上げ(鏡面研磨)」ではないでしょうか。
JIS加工記号では、正式には「LP」なのですが、昔から「LP」と書かれている図面が多いです。
特に金型業界では「LP」がおおいようです。

ごめんなさい。訂正します。

JIS加工記号では、正式には「LP」なのですが・・・
    ↓
JIS加工記号では、正式には「FL」なのですが

製品は何でしょうか?なにに使われる製品ですか?
面粗さの指示は?(▽▽▽または0.8aなど)

これらがはっきりするとラップ指示なのか、粗さ測定の基準長さなのかが推定しやすくなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。