本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供向けの3Dモデルがほしいのですが)

子供向けの3Dモデルをダウンロードできるサイトを教えてください

2023/10/14 10:21

このQ&Aのポイント
  • 会社でMC用の3D-CAMを担当していますが、子供にパソコンの仕事を具体的に説明するため、子供向けの親しみやすいモデルをダウンロードしたいと思っています。
  • 工具メーカーやマシニングメーカーのサイトの切削サンプルを参考にして、子供受けするキャビデータやコアデータを探しています。
  • 他にもおすすめのサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。締め切りは後日発表予定です。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

子供向けの3Dモデルがほしいのですが

2005/07/05 09:56

会社でMC用の3D-CAMを担当しています。
子供に「お父さんの仕事は何?」と聞かれて「パソコンの仕事」と答えていたのですが、最近学校でパソコンを使ったらしく、「パソコンでどんなことしてるの?」と聞いてくるようになりました。そこで子供の親しみやすいモデルでNCデータを作り、シミュレーションを見せてあげたいと思いました。そのようなモデルをダウンロードできるサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか。

工具メーカーさんのカタログやマシニングメーカーさんのサイトの切削サンプルを見て、子供受けするようなキャビデータやコアデータがないかなと思い今回質問させていただきました。ご紹介いただいたサイトのようなデータから起こしていくとは思ってなく、簡単に考えていた自分を反省しています。
せっかくの機会なのでがんばって作ってみたいと思います。
ほかにも紹介していただければと思いますので、締め切りはもう少し後にいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/05 11:50
回答No.1

ファイル形式は?

スターウォーズとか
http://www.3dheaven.net/models_starwars.htm
ドラゴンボールの孫悟空とか
http://www.3dheaven.net/models_dbz.htm
フリーの3Dモデルを置いているサイトたくさんありますが
3DSが大半です。

dxfなら加工は大抵いけるのでしょうが・・・

IGESやParasolidになると私としてはお手上げです。
3DSからSolidworksに変換することも出来ますが
RhinoとかPolyTrans等が必要になるので問題外かと思います。
ただ、評価版とかお試し版で何とか出来る可能性はあります。

Rhino評価版 
 http://www.rhino3d.co.jp/download/evaluationr3.html

お礼

2005/07/05 13:03

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
3DSは何のファイルでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
Solidworksで試してみたいと思います。

質問者

補足

2005/07/05 13:04

ファイル形式はIGESを希望していますが、弊社にSolidworksがありますのでパラソリッドでも可です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/09 23:47
回答No.3

仮面ライダー モデルデータ(3D)はどこにあるかご存知ですか?^_^;
趣味で作ってらっしゃる方教えてください。

2005/07/06 22:13
回答No.2

当方と同じ様な事をしようとしている方が居て、ほほえましく思います。
(1)の回答以外には
http://www.3dcafe.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
などでも、フリーのデータがありますよ。
(1)の補足になりますが、Rhino評価版は15回までの保存が出来ます。
それ以降もビューアーとしてならば使用可能です。
Rhino評価版で3DSを開いて、IGESで保存すれば問題なくSolidWorksで扱えるファイルになります。
Rhinoは読み込み、書き出しともにたくさんのフォーマットに対応しています。また、SolidWorks用のプラグインもあり、Rhinoで作ったサーフェイスをSolidWorksに直接読み込めます。

お礼

2005/07/07 12:57

ご回答ありがとうございます。
簡単に考えていたのですが、Rhino も SolidWorks も使ったことがありません。
これを機に体験版等があればいろいろ触ってみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。