本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DefPointsの削除について)

DefPointsの削除について

2023/10/14 10:19

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2000を使用して、dxfデータ編集を行っている者です。
  • 主な編集内容は、新規画層への要素振り分け(外形図・寸法・注記など)、寸法・文字スタイルの再定義です。
  • 「DefPointsは寸法図形の定義点が作成される画層で、削除不可」と理解していますが、何か良い方法があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DefPointsの削除について

2005/07/06 09:43

AutoCAD LT2000を使用して、dxfデータ編集を行っている者です。

主な編集内容は、新規画層への要素振り分け(外形図・寸法・注記など)、寸法・文字スタイルの再定義です。
客先からのdxfデータに画層名:DefPointsが入っていたのですが、不要なので削除するように言われました。
私は「DefPointsは寸法図形の定義点が作成される画層で、削除不可」と理解しているのですが、何か良い方法があるのでしょうか?
ちなみに、寸法図形をバラバラに分解してトライしてみたのですが、削除出来ませんでした。結構、点数が多いので、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/06 10:23
回答No.1

寸法値が固定されることを承知でよければ
まず、寸法をどの層に描いているのかわかりませんが
DefPoints であれば別にDIMとか適当な層をつくって移動させておく
そして、DefPointsだけを表示し、そこに有る点をすべて削除したあとで
必要な層だけを表示させコピーします。
それを、新規ファイル(0層のみ)に貼り付けると
DefPoints の無い図面が出来ます。
でもそれじゃあCADで描いた意味が無いです・・・・

お礼

2005/07/07 13:04

plusさん、いつも的確な回答をいただきまして、ありがとうございます。
私が編集中のデータはDefPointsには何も表示されないのですが、短時間で処理できる方法にたどり着きました。…どうやら3社で競っていたようですが、最速の私に仕事が回ってきました!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。