本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GOT画面の認識について)

GOT画面の認識について

2023/10/14 10:19

このQ&Aのポイント
  • GOT画面における画面切り替えの条件設定方法を教えてください。
  • 使用機器はM社のFX1Sシリーズ(シーケンサ)のF930GOT(タッチパネル)です。
  • タッチパネル内スイッチを使って画面を切り替えていますが、現在の画面をプログラム内で判断したいです。どのような方法やラダーが適切でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

GOT画面の認識について

2005/07/06 12:01

初めて投稿させていただきます。
下記についてご教示戴けます様お願い致します。
(電気はがじった程度の為、説明不足であればすいません)

使用機器 M社 FX1Sシリーズ(シーケンサ)F930GOT(タッチパネル)

タッチパネル内スイッチで  電源入り → ”メニュー画面” → ”手動画面” → ”メニュー画面” と
画面を切り替えているのですが、「今の画面はこれですよ」という条件を
プログラムの中に入れたいのですが、どのような方法及びラダーにすれば良いでしょうか。

説明不足だとは思いますが、宜しくお願い致します・

回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/07 09:52
回答No.2

[共通設定→システム環境→システム情報]で システム信号2にデバイスを設定すると、たとえば(D2)その下の項目にアドレスが割り振られます(D4)この内容を見れば表示中画面がわかります。
[共通設定→システム環境→画面切替]
画面切替のデバイスもありますので、PLCから画面を切替えることも出来ます。
PLCで、現在表示中の画面を管理するか、TPにまかせてしまうか、考え方を決める必要があります。
PLCのデバイスにより画面を切替えたほうが、デバック中にモニタが出来るので良いと思います。

お礼

2005/07/07 10:39

ご教示いただき有難うございます。

がんばってやってみます。

初心者ですので、又質問させていただくかもしれませんが、
その際はご指導戴けます様宜しくお願い致します。

有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/06 14:03
回答No.1

私もあまり詳しくないのですが、自動/手動切替にボタンがあるんですよね。M社ってことは○菱だと思うのですが、マルチアクションスイッチを使えば複数のデバイスをONさせることができますよ。その中で内部デバイスをONさせるようにしたら、いいのではないでしょうか。
私も初心者のため検討違いでしたら、ごめんなさい。

私もシーケンサ始めたばかりなので、回答が正しいか?までは分かりませんが、私の回答が参考になるようでしたら参考にしてください。

TPのベース切替画面にデバイス設定ができますよね。
(共通設定→システム環境→画面切替)
そこで例えばD1000と設定し、初期画面が1だったらとします。

次にラダーの方で[= K1 D1000]の時、デバイスがONする仕組みにしてはいかがでしょう。

確認したわけではないので、あくまで参考程度なのですが。
他にも常時監視という機能があるみたいです←これも未確認

お礼

2005/07/06 15:42

早速のご教示ありがとうございます。

私の質問内容の
説明不足で申し訳ありません。
少し質問内容を補足させてください。


電源入り→メニュー画面→GOT画面内のボタン押して手動画面切替り→
GOT画面内のボタン押してメニュー画面切替り

の場合で

今、メニュー画面ですよ という信号をシーケンサに取り込みたいのです。
手動から切換えた際はその時に押したボタンの信号が取り込めると思うのですが
電源入りからのメニューの場合、ボタンを押してないので、その場合どうしたら
いいのかが判りません。


変な事でなやんでしまっているかも
もしくは使い方が
おかしいのかもしれないのですが、

ご教示戴けます様お願い致します

ご教示戴き、
ありがとうございます。

一度やってみます。

又、変な質問させていただくかも知れませんが
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。