本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ規格のPSMについて教えて下さい。)

PSMとは?ネジ規格の基礎知識を解説

2023/10/14 10:18

このQ&Aのポイント
  • ネジ規格でよく使われるPSMとは、どのようなネジなのか?基本的な知識を解説します。
  • 図面に記載されていた1/4PSMとは、インチ系のネジ規格です。詳しい特徴や用途について解説します。
  • PSMとPSの違いについて知りたい方へ。ネジ部の指示が1/4PSと1/4PSMの場合、どのような違いがあるのか解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ規格のPSMについて教えて下さい。

2005/07/07 00:32

新規の発注でほとんどそっくりな2枚の図面を渡されました、
それぞれの違いはネジ部の指示で1/4PSと1/4PSMです、
PSはよく使うのでわかるのですが、PSMってどういうネジなんでしょうか?
1/4というのだからインチ系なんでしょうけど、「M」っていうのがわかりません、
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/07 08:52
回答No.1

雄ネジを表すM(Male)ではないでしょうか。ちなみに雌ネジはF(Female)。

お礼

2005/07/08 00:38

回答ありがとうございます、雄ネジというのは思いつきませんでした、
ただ、同じ所で作成されたそっくり同じ図面で、片方だけMがはいるのはどうしてでしょう。
同時に作成されたわけではないのかな?
明日確認してみます、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。