本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーマルリレーの選定方法)

サーマルリレーの選定方法

2023/10/14 10:18

このQ&Aのポイント
  • サーマルリレーの選定方法について質問があります。液体ポンプのモーターに電磁接触器を付ける際に、モーターのスペックからサーマルの選定方法を知りたいです。
  • 液体ポンプのモーターはφ3の200Vで容量が1.1KWですが、電流値など詳細な情報がわかりません。このデータだけでサーマルの電流レンジを選定することはできるでしょうか。
  • もしモーターの詳細スペックが分からなければ、メーカーに問い合わせる予定です。モーターのスペックからサーマルの選定方法について教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

サーマルリレーの選定方法

2005/07/07 09:23

皆様お世話になります。

標題の件で、質問です、
今回液体ポンプを購入し、制御回路を付加するのですが、
その際に、ポンプのモーターに電磁接触器を付けるのですが、
ポンプのカタログからはモーターはφ3 200Vで容量が1.1Kw
とだけ掲載されていて、電流値などは分りません。

そこで、このデータだけでサーマルの電流レンジを選定
出来るものなのでしょうか。

もしダメであればメーカーに問合せて、モーターの詳細スペック
を調べようと思います。

そこでモーターのスペックからサーマルの選定方法を教えて
頂ければ有りがたいです。

よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/07 11:26
回答No.2

単に過電流保護で壊れなければ良いということなら
モーターの定格から選定しても大丈夫です。
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0862.html

それ以外に考慮しなければいけない理由(モータの特性や運転条件など)が
有ればもう少し突っ込んで選定しましょう。
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0866.html

お礼

2005/07/08 09:02

お礼が遅くなり申し訳有りません。

今回はとりあえずモータの保護が出来れば良いので、単純に定格から
サーマルを選定したいと思います。

今後はPLUSさんの仰るように、もう少し突っ込んで
選定できればと思います。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/07 11:13
回答No.1

サーマルメーカ各社が
下記のような選定資料を用意してます。

お礼

2005/07/07 11:27

早速の回答有り難うございます。

資料を見て分りました、有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。