本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧の絞りで速度調整をできない。)

油圧の絞りで速度調整ができない原因と対策

2023/10/14 09:38

このQ&Aのポイント
  • 油圧の絞りで速度調整ができない原因と対策についてまとめます。
  • バルブやマニホールドの不良が原因で、速度調整ができない場合があります。
  • 新規に製作した設備でも同様のトラブルが発生し、原因が分からない場合は専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

油圧の絞りで速度調整をできない。

2005/07/09 00:44

こんばんわ。
今日はじめての経験をしてしまいした。
それは油圧の絞りで速度調整ができないのです。
配管、マニホールド、バルブ等を確認しましたが異常はないように思えました。ちなみにマニホールド、バルブは新品です。
これでまたおかしなことに、前進は速度調整をできるが、後退側はできないのです。絞りがおかしいのかと思い、型番等を確認しましたが、メーターアウトで当社の設計の指定したものがついていました。
組み立ての人間に聞いてもこのようなことは初めてだといってました。
またこのようなことが新規に製作をしている設備でも起こったみたいです。
みなさんはこのようなことはありましたでしょうか?
バルブまたはマニホールドが不良なのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/11 22:22
回答No.3

こんばんは。
少し質問があるのですが、解説お願いできますか?
1.前進側の作動油の流れの向きでのメーターアウトだと思うのですが、
  流量調整弁はアクチュエーター1個について上流、下流側の2個ですか?
  それとも前進時の作動油の流れのアクチュエーター下流に1個でしょうか?
2.アクチュエーターを後退させる方向に外部からの強い圧力が掛かって
  いませんか?
この2点ですが、お願いしますね。
場合によっては、お力になれるかもしれません。

流量調整弁は1方向は絞りが利きますが、反対方向は素通しになるものが
多く、このあたりも気になります・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/09 14:19
回答No.2

先ず最初に絞りのチェックをしてください。
ばね不良か、異物の噛みこみかこのあたりに何かありそうですね。
背圧は適正範囲でしょうか。ご確認ください。

追伸ですが、戻り配管のフィルターの目詰まり、回路設計の確認等、
絞りの先にタンクへ余裕を持って戻れる状態になっていないか
ということです。サーボ弁を利用している場合は戻り回路に
脈動が発生してこのパルスがどこかで悪さをする可能性もあります。

2005/07/09 09:31
回答No.1

動く、動かない、の調整もできないのでしょうか?
前進側と後退側の絞りを交換してみては?
エアーが抜けていないとか。
ばらしてシリンダ単体で動かしてみるとか。
配管の中にゴミが入っていたとか。
使用圧力が高すぎてバルブが動かないことが油圧でなくエアーの時に
ありました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。