本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいので…)

ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいので…

2023/10/14 09:37

このQ&Aのポイント
  • 20mm四方、厚さ1mmほどのガラス板に金属蒸着で精密なラインと文字を入れたいです。
  • 当方には該当の加工技術や知識がありません。光学機器のファインダーに使用されている加工方法の名称を教えてください。
  • 少ロットで加工していただける所を探しています。ご協力いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいので…

2005/07/10 15:28

ガラス面への金属蒸着 精密なラインを入れたいのですが

20mm四方、厚さ1mmほどのガラス板に金属蒸着でラインと文字を入れたいのですが、当方技術も知識もありません。
光学機器のファインダーに使われている物です。こういった加工の名称は何というのですか?
また少ロットで加工していただける所を探しております。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/19 15:38
回答No.1

光学機器の接眼レンズに装着されているものでしたら、レチクルと呼ばれることが多いです。
このレチクルを特注で作るという理解でよろしいでしょうか?
それであれば光学部品加工業者やフォトエッチング業者で対応可能かもしれません。

例えば、
フォトプレシジョン株式会社
http://www.photopre.co.jp/index_j.html
営業品目→蒸着 Cr フォトエッチングの中に「顕微鏡接眼スケール」とありますが、多分レチクル(に近いもの?)だと思います。

他には興栄化学など
http://www.oepa.gr.jp/koei.html

上記2社とも検索でHITしただけなので、LEXさんの要求に対し対応可能かは不明です。
お手数ですがご自身で確認してください。

お礼

2005/07/20 22:57

どうもありがとうございます。レチクルですか。初めて聞く単語でした。教えていただいた業者様を含めさらに調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。