本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー)

RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー

2023/10/14 09:36

このQ&Aのポイント
  • RoHS規制物質の許容含有量についての正式決定はあるのか
  • RoHS対応品の鉛含有量の基準はどれくらいなのか
  • ツェナーダイオードの鉛含有量の問題について
※ 以下は、質問の原文です

RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー

2005/07/11 13:22

1.許容含有量
RoHS規制物質の許容含有量(案)は
カドミウム:100ppm
その他:1,000ppm
と言う説明をWebで見ましたがこれらは
正式決定したのでしょうか ?
RoHS対応品の出荷を求められておりますが、
鉛の含有量がどれくらいならRoHS対応と称してよいのか
分からず困っています。

2.Pbフリー
弊社で使用しているツェナーダイオードはPbフリー品
なのに鉛含有量は3,500ppmとのことでした。
はんだでさえ、Pbフリーであれば不純物としての鉛含有量は500ppm以下
と聞きました。3,500ppm含有していてもPbフリーとして問題ないのでしょうか

どなたかアドバイスお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/11 17:08
回答No.1

1.正確に閾値が確定施工されるのは2006年7月よりと認識しております。現在の閾値は施工時の閾値に限りなく近い暫定値であると認識してよいと思います。

2.鉛85%以上の高融点半田は適応除外となりますがそれ以外の共晶半田はNGとなると理解しております。今回のケースでは高融点半田で無いならNGだと思います。

お礼

2005/07/11 20:17

的確な助言有難う御座います。
2項に関し、メーカーに確認したところ
ご指摘の通り、高融点半田で適応除外とのことでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。