本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMについて)

自動車金型CAD/CAMで有名なソフトウェアとは?

2023/10/14 09:36

このQ&Aのポイント
  • 自動車金型作成のCAD/CAMの仕事を行っているが、どのソフトウェアが有名なのか気になる。
  • PowerMILLとtebisは使っているが、CLIKS21の計算速度とパスの綺麗さが気になる。
  • 自動車金型CAD/CAMのソフトウェア選びにおいて、tebisやWorkNC、Toolsなどは有名だ。
※ 以下は、質問の原文です

CAMについて

2005/07/11 20:42

現在自動車金型作成のCAD/CAMの仕事を行っています。主にCAMの方がメインなのですが、自動車金型でのCAMは
・tebis
・WorkNC
・Tools
・CLIKS21
・PowerMILL
この位が有名どこだと思うのですが、PowerMILL・tebisは使ったことがあります。CLIKS21は計算速度はそれほど速くはないのですが、パスが綺麗に出るというのを聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/12 10:54
回答No.2

計算速度は確かにパソコン能力に左右されますが、それ以上にCAMに左右されますよ。CLIKS21・テビスは使用した事がないので分かりませんので除外して書きます。
TOOLSは明らかに他CAMと比べておそいですよ。メーカーも問題視して対策しているみたいですが・・・WORKNCもパスを綺麗にしようとするととても遅くなります。
そこそこ計算速度がはやくパスが綺麗にでるとしたらパワーミル・MSG・マスターキャムを私はお薦めします。
パスの綺麗さはテビスが一番と聞いた事がありますが実際どうなんでしょう?
TOOLSはとても綺麗ですよ。問題点も他CAM同様ありますけど。

先ほどの回答はパソコンが同じスペックだったらという条件で記入してあります。やっぱりパワーミル・MSG・マスターキャムあたりじゃないでしょうか。ちなみにテビスもはやいと聞いた事がありますが実際どうですか?。私達のような貧乏会社ではとても手がでないCAMなので・・・。
すべてのCAMを比較したわけでもないので参考程度にして下さい。
ところで今CAMはなにをお使いなのですか?

お礼

2005/07/12 20:22

ご回答ありがとうございます。パスの出方はtebisが一番なのですかー。初めて知りました^^。計算速度に関しては確かにPCのスペック次第ですね。同じスペックでそれぞれのCAMで計算を行った場合に、計算速度・パスの出来方(綺麗な)が安定しているCAMって何なんだろう?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/12 15:19
回答No.3

回答(1)です。追記いたします。
CAMの新規購入を考えておられるのでしょうか?新規購入を考えられているのであるならば有名とかそういうことではなく使いやすさ(今どのような加工がメインであるか)で検討されてみてはいかがですか。
もし、そうではなくて貴方が今現在お使いのCAMの計算速度やパスの出かたにストレスを感じられていて他のCAMはどうなのかということを質問されているのでしょうか?
私としては直感的に新規購入ではないと思いましたのでパソコンのバージョンUPをおすすめした次第です。

補足

2005/07/12 19:58

今現在は新規購入は考えていません。現在のCAMに対してはもう少しパスの出方が綺麗になればとは感じています。品質が重要視されていますので・・。
計算速度に関しては、確かにパソコンのバージョンアップである程度は改善できると思いますが、それにはお金がかかってしまいます。やはりCAM本体で持っている計算速度が重要になってきます。ただ計算速度が速くてもパスの出方が雑では意味がないのですが・・・。その辺がとても難しいところですね。ありがとうございました。

質問者
2005/07/12 10:00
回答No.1

ウチでも金型の設計製作をしております。あくまでも私の考えですが今ごろの一般的なCAMは昔と違って若干の長所短所があるにせよあまり変わりがないようにおもいます。(あまりに金額の安いCAMは知りませんけれど・・・)ウチではMasterCamを使っていますが全然ストレスを感じません。
計算速度はパソコンの能力にほとんど左右されると思いますし、パスが綺麗に出るかどうかはCAMの設定の多さでほとんど決まると思いますが・・。

お礼

2005/07/12 20:00

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。