本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パルスエンコーダの誤カウント)

パルスエンコーダの誤カウント

2023/10/14 09:36

このQ&Aのポイント
  • 工事用エレベータに光洋トーテムポール出力型エンコーダDC24VとMelsec_QD62高速カウンタを使用して、カゴの位置制御を行っています。
  • 設定条件は、高速カウンタユニット 2相 10KPPS 4逓倍で、入力パルスは3000パルス/秒です。
  • 問題点は、階床位置をパルスカウント数にて記憶させているが、その記憶パルスに対して、数10パルス手前で、記憶パルスに到達に至り、階床位置とズレが生じていることです。
※ 以下は、質問の原文です

パルスエンコーダの誤カウント

2005/07/12 10:53

 工事用エレベータに光洋トーテムポール出力型エンコーダDC24VとMelsec_QD62高速カウンタ

ユニットにて かご の位置制御をしてます。

 設定条件:高速カウンタユニット 2相 10KPPS 4逓倍
      (入力パルスは、3000パルス/秒)

      インバータ制御

 問題点は、

      階床位置をパルスカウント数にて記憶させてますが、その記憶パルスに

     対して、数10パルス手前で、記憶パルスに到達に至り、階床位置とズレ

     が生じています。

      この方式での制御方法は、かなりの数の実績が有り、異なる点は

     以前は、A1SCPUを用いていた点だけです。

      プリセットは行っていません。(行わなくてもO.K.で有った)

      ラック自走式エレベータなのでギヤのバックラッシュも小さいです。
     
      振動は、ロープ式より有ります。

      また、症状は、上昇時のみ顕著に表れます。

      ノイズ対策もしてます。

      対策方法をご教示下さい。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/12 16:00
回答No.1

エンコーダとPLCまでの配線距離はいくつでしょう?
トーテムポール出力ではノイズ環境にも拠りますが概ね30m以下です
それ以上長いのであればラインドライバ型でないと難しくなります

>階床位置をパルスカウント数にて記憶させてますが、その記憶パルスに
>対して、数10パルス手前で、記憶パルスに到達に至り、階床位置とズレ
>が生じています。

これは累積誤差でしょうか?
それとも1工程での誤差でしょうか?
数10回動作後の累積誤差であればどこか原点を通過したとき(例えば1F到達)
に毎回原点リセットすればOKと思います

1工程中の誤差であればノイズがかなり大きいと思います
ノイズ対策を完璧になさる事をお勧めします
エンコーダケーブルをツイストペアシールドに
インバータ動力線を鉄配管に入れる
インバータ動力線にフェライトコアを巻く

ツイストペアシールドもただツイストペアを使っただけでは長距離通信はできません
信号線とコモン線がペアになっていなければ耐ノイズ性も低下してしまいます
要領の知らない電工屋さんにお任せで工事してしまうとそんなハメに陥る場合も
(しっかりチェックしないと普通の導通チェックだけでは判りません)

120mで誤差1mm以下ですか?
エンコーダのカウントミスではなくて温度によるレールの伸びの方が大きいように
思うのですが?

お礼

2005/07/12 17:50

 
 参考になりました。

 ありがとう ございます。

質問者

補足

2005/07/12 17:48

盤までの配線恒長は、6m位です。(光洋にオーダーで10mケーブルとして頂いてます)

盤は、制御専用盤です。

 120m動作(170000パルス)で10パルスのズレです(1パルス≒0.125mm)

 パルス数値制御的(PLC演算的)には、0~6パルスで停止してます。

 物理レベルが異なります。

 以上、宜しくご査収下さい。

                 早々

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。