本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムのハロゲン処理)

ゴムのハロゲン処理について

2023/10/14 09:35

このQ&Aのポイント
  • ゴムのハロゲン処理についてご質問いただきました。センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成します。
  • 質問内容はガラスパネルの搬送に使用する吸着パッドについてのハロゲン処理に関するものです。ノーマルのパッドにハロゲン処理を施すことができるのか、また一般的な処理方法や処理を行える工場の有無についてお知らせします。
  • ゴムのハロゲン処理について詳しく教えていただきたく、お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムのハロゲン処理

2005/07/12 12:28

クリーンルーム内でのガラスパネルの搬送にNBRの吸着パッドを使用しております。
今は、吸着跡が付かないようにパッドメーカーから相応のものを購入しており、
このパッドにはハロゲン処理がしてあるとのことです。

納期とコストが多大にかかるため、ノーマルのパッドにそのハロゲン処理とやらをして使用したいのですが、
ハロゲン処理とは一体どのようなものなのでしょうか?
・一般的な処理なのか。
・処理を行える工場はあるのか。

以上、ご教授いただきたく、何卒よろしくお願いします。

現在購入しているパッドの紹介です。
http://www.smcworld.com/2002/download/pg/data_j/pdf/sp037e-042j.pdf

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/14 12:03
回答No.3

化学についてまったく素人です。
以前にことなので記憶が定かでありません。

以前、調べたハロゲン処理吸着パッド(K社製)は、ハロゲン処理というよりテフロンコーテングに近いものでした。フッ素もハロゲンなので間違えではありませんが。したがって、メーカは中々教えてくれませんがメーカにより詳しくハロゲン処理の内容を確認したほうがいいです。
テフロンコーテングとすると、やわらかい材料(ゴム)に硬い材料(テフロン)を密着性よくつけるのは難しいと思います。

まったくの参考です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/13 10:46
回答No.2

ハロゲン処理とは関係ありませんが吸着跡を無くすには下記URLのような方法もあります。剥離帯電等の対策にもつながります。

2005/07/12 12:54
回答No.1

ハロゲン処理(塩素化処理)は、廃液の問題や、環境問題などからその代替が迫られています。ヨーロッパでは、Br系も使われますが、詳細は丸秘で開示してる会社はほとんどありません。そのため、今後の環境規制から、代替技術として表面処理(テフロン、ダイヤモンドライクカーボン等)が検討されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。