本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化…)

エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化

2023/10/14 09:34

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーからエアータンクへの充填時間及びエア抜け時間の関係をグラフ化したいと思います。
  • 充填時間と圧力(貯めた量)の比例的関係ではなく、充填時間がかかることが分かります。
  • また、エアタンク内がエアで一杯の時から初期のエアを抜き始めた場合も、時間とタンク圧の関係をグラフ化したいです。
※ 以下は、質問の原文です

エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化…

2005/07/13 01:31

エアタンクへの充填時間及びエア抜け時間のグラフ化(式)

コンプレッサーからエアータンク(レシーバータンク)へエアーを充填するのですが、
設備検討にこの充填時間と圧力(貯めた量)の関係をグラフ化したいと思いますが、
どの様な式になるのかよくわかりません。 
コンプレッサーからの充填が進み、コンプレッサー吐出圧とタンク内圧力差がなくなるに連れ
充填時間がかかり、単純に充填時間と圧力(貯めた量)は比例的関係ではない事は分かります
恐らく、初めは時間とともにタンク内圧力も上昇しますが、だんだんとタンク内圧力上昇率が鈍ってくる
と思います。どの様な式になるのでしょうか?
 コンプレッサー能力は 吐出量 2m^3/min 0.7MPa タンクは容量10m^3 のものです。
また、逆に、タンク内がエアで一杯(10m^3 0.7MPa)の時点から初期50Nm^3/minのエアーを抜き始めた時は
初め勢いよくエアーは吐出しますが、序々に圧の低下とともに吐出が悪くなり、完全に抜くまで
比例的にエアーは抜けないと思います。 この時の時間とタンク圧(タンク内エアー量)の関係を
グラフ化したいのですが、可能でしょうか
考え方やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/13 08:54
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。