本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじ締付けに関する件)

油を使ったねじ締めの方法とは?

2023/10/14 09:34

このQ&Aのポイント
  • ねじ締め時に相手側の加工が悪いと、ねじ山がつぶれる可能性があります。特にタップ交換の遅れやメッキ加工、塗装のつき過ぎなどが原因となります。
  • そこで、ねじがカジルためねじの先端に少量の油を付けることで、締める際の摩擦を減らし、ねじ締めトルクに影響を与えます。
  • 油を使ったねじ締めは、ねじ締めトルクに変動を与えるため、注意が必要です。参考になる文献や情報があれば紹介してください。
※ 以下は、質問の原文です

ねじ締付けに関する件

2005/07/13 11:37

お世話になります

ねじ締め時、相手側の加工が悪い、タップ交換の遅れに
よるねじ山のつぶれ、メッキ加工、塗装のつき過ぎなどで
ねじがカジルためねじの先端に油を少量つけて締めたいが、
ねじ締めトルクが付けないときとだいぶ変わると思います。

油を付けてねじ締めを行う時の参考になる文献などございま
したら紹介願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/07/13 12:42
回答No.1

今までも似たような質問はありましたが一番元になるのは
JISB1083「ねじの締付け通則」です

これが詳細にすぎるならば参考文献で日本規格協会編「ねじのおはなし」なんか解りやすく解説してくれていると思います

お礼

2005/07/13 12:52

お世話になります

早速のご回答ありがとうございます
調べてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。