本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGESデータの変換について)

IGESデータの変換に関する問題と解決策

2023/10/14 09:33

このQ&Aのポイント
  • 他社から送付されたIGESデータを当社で取り込み、干渉チェックを行ったところ、上下ケースで干渉が発生しました。
  • 送付先のCADでは問題ないとのことですが、当社で取り込んだCADでも同じ現象が起きました。干渉は0.5mmです。
  • IGESデータの変換時に寸法の変化がある可能性があります。解決策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

IGESデータの変換について

2005/07/13 16:06

他社より送付されたIGESデータを当社で取り込み、アセンブリ、干渉チェックを行ったところ、上下ケースで干渉が発生しました。
データ送付先に問い合わせたところ、送付先のCAD(IronCAD バージョン不明)では問題ないとのこと。
当社で取り込んだCADは、Inventor10及びSolid Edge V14です。
いずれのCADでも同じ現象でした。干渉は 0.5mmです。
IGESデータの変換時に、寸法が変化してしますことがあるのでしょうか?
私の知っている限りでは、無いと思っていたのですが?
どなたか、データ変換に詳しい方がいましたら知恵を貸していただければ
助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/13 16:22
回答No.1

基本的には寸法が変化!することはありません、しかしigesでは多くの場合サーフェースデータ(トリム曲面の集合)で表現しますので読み込み時に精度の問題等でトリムに失敗することが往々にしてありますがすると出来るソリッド形状も当然意図するものと異なり結果、干渉テックで引っかかることになることがあるかもしれません。読み込み時にエラーがないか、或いは読み込んだデータ(形状)に矛盾がないかチェックしてみることを奨めます。
PDQ(Product Data Quality:モデルデータ品質)に関わる活動、
に詳しく検証されてますので一読されることを奨めます。

お礼

2005/07/13 16:39

早々の回答ありがとうございます。
読み込み時のエラーチェックと形状のチェックはしたのですが、問題は在りませんでした。
やはり、基本的には寸法は変化しないと言うことですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。