本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬合金の比熱について)

超硬合金の比熱について

2023/10/14 09:30

このQ&Aのポイント
  • 鋼の比熱は種類と温度別で掲載されているが、超硬合金の比熱は一定の温度で種類別に掲載されているものしか見つからない。
  • 超硬合金の比熱は温度によってほとんど変化しないと考えられる。
  • 超硬合金の比熱の温度依存性は鋼とは異なる可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

超硬合金の比熱について

2005/07/14 22:20

いろんな文献を見ていると鋼の比熱は種類と温度別で掲載されて
いるのですが、超硬合金の比熱は一定の温度で種類別に掲載されて
いるものしか見つかりません.これは超硬合金の比熱は鋼とは違い
温度によってほとんど変化しないということなのでしょうか?
御教えいただければ幸いです.

回答 (1件中 1~1件目)

2005/08/11 10:48
回答No.1

鋼の場合は焼入れによる特性の変化が重要になるので、各温度での比熱~温度がどのように変化するか~を調べることに実用的な意味があります。超硬合金の場合は温度履歴による特性の変化が小さいため、比熱は一定として考えても実用上問題ないので、誰も調べないということだと思います。実際は多少の変化はあると思います。

お礼

2005/08/14 12:30

ありがとうございます.参考にさせていただきます.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。