本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の製造業・・・・)

今後の製造業の展望は?

2023/10/14 09:27

このQ&Aのポイント
  • 今日の製造業は、自動車関連を中心に景気も好調で、技術の進化も大きく影響している。しかし、景気の上下動や技術の進歩に対応するためにも、製造業は変化と発展を続ける必要がある。
  • 中小企業の次期経営者として、製造業の未来に期待するが、父親の現役意欲との関係で自分のアイデアや技術を活かせる状況ではない。皆さんの所では、どのように製造業が変化、発展していくと思われますか?
  • 自身の能力や意欲を活かすことができず、現状に不満を抱えている。しかし、製造業は常に進化し続ける必要があり、今後も技術や市場の変化に対応していかなければならない。皆さんの経験や考えを聞かせてください。
※ 以下は、質問の原文です

今後の製造業・・・・

2005/07/20 09:40

おはようございます。少し大げさな話になりますが、皆さんがどのように、お考えか聞きたく、書き込みさせてもらいます。今日の製造業は、自動車関連を中心に景気も良くなってきているのではないでしょうか?当社では、金型関連の部品製造業で、バブル期並みの忙しさです。皆さんの所はどうですか?ですが、このまま景気が続いてくれたらよいのですが、上がり下がりがあるのが、景気ですから・・・・不安です。と言うのも、当社ではここ数年、技術レベルが上がって忙しくなった訳ではなく、やはり好景気によって忙しくなったのが現状です。CAD/CAMなど、複合機、高速加工機などなど、今日の製造業、未来の製造業には無くてはならない、TOOLなのですが、乗り遅れているのが現状です。皆さんの所はどうですか?また、どのような形で今後、製造業が変化、発展していくと思われますか?


申し遅れましたが、私は40人規模の中小企業の次期経営者になるものです。社長が私の父親で、まだまだ現役でやるつもりだそうで、最新鋭の設備など、特にコンピューターなど自分の解らないものには興味は無く、やらせてもらえません。自分ひとりでやってきた我が強く、自分が見えない技術、もの作りはやらず、任せようともしません。

すみません。私の愚痴みたいになりましたけど、皆さんのところはどうですか?

回答 (8件中 1~5件目)

2005/07/21 17:54
回答No.8

皆さんのアドバイスに、私も賛成です。「卵が先か、鶏が先か?」は、経営論からすると基本的に「鶏」。現在の会社の資源・人材で利益を出し、キャッシュを内部に留保できる体質にすることが、まず、真っ先にやるべきことなのではないでしょうか?。中期経営計画を銀行に提出し、借入金で設備を導入するのは、その後です。
 金型屋さんについてですが、納入先での使われ方を熟知し、発注者と共同開発できるところだけが、日本においての生き残り条件と考えております。私は、製品コンセプトの構想段階から相談し、コスト計算をした後、出図・打ち合わせを徹底しております。
 10年先にも日本にこのような業者さんがいったいどれだけ残っているか(ほとんど50代以上のベテランの方々です)ぞっとしております。

お礼

2005/07/22 11:17

お礼申し上げます。最近では、私は経営的なことはやっておらず、キャッシュフローがどうなっているかわかりません(隠されます、教えてもくれません)なぜか、景気が良いのにかかわらず借入金が増えているそうです。銀行サイドが会社の預金を使わせてもらえない。???売り上げは良いはずなのですが、内部の経営状態がここ数年見えません。
取締役は全て家族なのですが、私だけ仲間はずれみたいな感じです。

「金型屋さんについてですが、納入先での使われ方を熟知し、発注者と共同開発できるところだけが、日本においての生き残り条件と考えております。私は、製品コンセプトの構想段階から相談し、コスト計算をした後、出図・打ち合わせを徹底しております。
 10年先にも日本にこのような業者さんがいったいどれだけ残っているか(ほとんど50代以上のベテランの方々です)ぞっとしております。」

とありますが、まったくその通りだと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/21 09:27
回答No.7

回答(3)です
「金型では、どちらかと言うと、最新の工作機械よりも、CAD・CAMなどのほうが今後、重要になってくるのですか?その辺り御社では、設備投資はどのようにお考えですか?」とのご質問ですが、
要は予算の問題になると思います。機械購入となると2000万?3000万?と言う話になりますが、反面CADのバージョンUPなら50万ということになるかと思います。結果、ウチではどうしても費用のことを考えるとCADのほうで効率の良い作業をと考えをせざるしかありません。そしたら、機械は無視?ということになりますがそういうことではありません。機械の設備増設は難しいにしても最新の工具を取り揃えることでCADと機械のバランスをとっています。出来ることなら常に最新のCADと機械で作業が出来れば一番良いのですが・・。

お礼

2005/07/21 10:27

おはようございます。そうですね、費用バランスがとても重要になってきますね。皆さん、色々と考えているのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
2005/07/20 20:06
回答No.6

私はプラ型とプレス型をやっているものです
プラ型は私がはじめています
プレスは父が経営していましたが病気のため最近私が見ています

プラ型は、CADや最新の設備を使用しています
プレスは昔ながらのやり方でNCは進んでいません
しかしプラ型がすばらしくて、プレスが遅れているわけではなく
職人の腕も欠かせないところがあるのを、感じています
御社の場合、40人もいる会社がNCが進んでいなくて
成り立っているのは、すばらしい技術があるのが想像できます
とてもうらやましいと思います
機械の精度に頼った技術は、すぐに次の投資をしないと
他社に抜かれる不安があります
NCと職人の腕を合わせてすばらしいものができるようにがんばってください
私もそれを目指してやっています

遅くなりましたが、お礼ありがとうございます
すごくがんばっている上に、結果も出ていますね
すばらしいと思います
父親と一緒に働くのは、かなり大変だと聞いています
その中で自分の分野については、結果を出しているのは感心します
今後は、このまま自分の分野を伸ばす工夫をするのがいいか、あくまでも父親とうまくいかないなら自分ではじめるかの選択かなと思います
(勝手な意見ですね しかし私の考えです)
私は別会社でしたので、いろいろやりやすかったと思います
父の会社に意見したこともありますが、そのための意見の交換などで
時間がかかりすぎて疲れ果てて止めてしまいました
どちらの方法を選択しても、良い点悪い点があると思いますが、
自分の理想に早く近づける方法を選択したほうがいいと思います
かってな話ばかりで申し訳ありませんでした
最後に父親の気持ちはかなり微妙なものだそうです
でもあなたを頼りにしていると思いますよ

お礼

2005/07/21 11:11

おはようございます。早速ありがとうございます。決してNCなど機械に頼って仕事をしているわけでわなく、金型部品で一品物ばかりなので、個人、個人のレベル向上を主体として、仕事をしてます。当然、汎用機なども使いますし(NC担当者)、職人を目指して日々努力しています。40人の会社ですが、この数年で、倍近い人数になり、平均年齢も25~27くらいと若いです。昔から居た、職人もかなりいなくなり、社長も含め3人くらいになってきました。
売り上げに対しての、NC関連の貢献率も毎年アップしていますし、逆に今までの仕事のほうが年々下がっているのが現状です。(全盛期の半分)
ですが、もう頭打ちって感じですね。会社の方針が(社長)そっちの方向ではないので・・・長々とすみません、どうしても愚痴ぽくなりまして。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2005/07/20 20:03
回答No.5

私はセブンスターさんと同じような立場にある次期経営者で50人規模の金型設計・製作。部品製造・冶工具製作と多岐にわたって営業しております。

ある知り合いの社長が「最近の型屋は機械メーカの為に存在しているようなものだなー」と言っておりました。日夜努力して利益をあげ、その利益で機械を購入しないと、技術の遅れがでて取り残される。生き残る為に投資するしかない。という意味だそうです。弊社も正にこのような状態です。
中国・ロシア・南アフリカなど次々とコスト面では太刀打ちできない国がでてきます。打ち勝つには短納期対応・高品質・他社にはできない技術をもつ事が必要となってくると思います。私の格言は「NO1ではなく、オンリーワンになれ」です。その為の設備投資・技術革新が必要と感じます。
御社が部品製造業というなれば、モデルデーター支給という親会社はありませんか?これが出来れば圧倒的に短納期・低コストが図れますのでCADCAM必須ではないかと思います。すでにNCが有られるみたいなのでこちらを強化しその後、高速加工機・複合旋盤と投資してかれるのが得策かと思います。

弊社が多岐にわたり営業している所以ですが、バブル崩壊後の景気がさめきっていた時代にシェア70%を占めていた親会社からの仕事が極端に減りました。親会社も「うち以外の取引先も探しなさい」と言う始末です。幸いリスク対策で自動車産業以外の型や部品製造など増やしていたので乗り切れました。
今は「他の会社の仕事はしないでくれ。うちの仕事を優先してくれないか?」勝手なものです。

長々と若輩の私が書きました。こんな意見もあるのかと聞き流して下さい

お礼

2005/07/21 11:32

ありがとうございます。色々と皆さんも、意見を持ち苦労されているのですね。
「御社が部品製造業というなれば、モデルデーター支給という親会社はありませんか?これが出来れば圧倒的に短納期・低コストが図れますのでCADCAM必須ではないかと思います。すでにNCが有られるみたいなのでこちらを強化しその後、高速加工機・複合旋盤と投資してかれるのが得策かと思います。」とありますが、数年前から言われています。が、社長がYESをださないので出来ません。やはり、そこそこの金もかかりますし、社長自身、解らないことはやりませんから・・・。
皆さんの意見を聞いてると、自分が情けないと言うか、何も出来なくて考えさせられます。
貴重な時間、意見、本当にありがとうございました。

質問者
2005/07/20 18:30
回答No.4

私は 機械設計屋ですが・・・・

確かに NCやCAD/CAMシステムは 昨今は必要不可欠になってきてると思います
私の場合、設計以外にも試作機、テスト機等を製作しているのですが
時々、マシニング加工の限界が気になる時もあります。
結局、加工依頼して部品製作して頂いた精度は、職人さんの腕ではなく
マシンの性能である場合が多々存在していて
立派な設備がある企業が 一番高精度の製品を製作できる状態になりつつあるように思ってます。
たくさんの加工業者が 設備投資をして 高精度の製品をCAD/CAMを利用して
製作できるようになったら、次は コストのかからない業者へ・・・
悪循環も多少あるように思います。
決して 今の製造業を批判してる訳ではないですよ
均一な製品が作れる。多品種小ロットにも対応できるなど今の加工機は
よく出来てるし それを使いこなしてるのはすごいとは思いますが、
私個人としては、昔ながらの職人気質が好きですし、その職人が作り出す製品の質も大変好きです
私は 設計業務のほとんどを このような職人さんに怒られて覚えたようなものですから
特に思ってしまいます。

可能でしたら、最先端技術と昔ながらの職人気質を うまく融合させて頂けませんか?
昔の職人さんは 自分が作った物がどのように利用されるかを
聞いたり、見たりした情報を元に 想像力を発揮して
設計者以上の物を 作ってくれてましたよ
若い頃 私を怒ってくれた職人さんは 組立図だけで部品を製作してくれてました
よく説教されたものです(笑)
当然、図面通り製作する技術も大事だとは 思いますけどね
最後に 気を悪くされたらゴメンナサイ

お礼

2005/07/21 13:30

いえいえ、そんなことはありません。貴重なご意見ありがとうございます。
「可能でしたら、最先端技術と昔ながらの職人気質を うまく融合させて頂けませんか?」とありますが、昔はよくそのことを考えましたが、当社では職人は、我が強く、自分勝手、持ち上げなければやらない、わがままなんですよね。腕は認めますが、それでは融合どころか孤立していきます。お互いに仕事になりません。まだ諦めずに、頑張ってはいますけどね。
ですので、NC工作機・PC管理などで補い仕事をしています。私は、この道15年間やってきました。よその会社にて修行もし、職人とも接し肌で感じました。なかなか難しいですね。
インクスという会社ご存知ですか?金型製作・設計・コンサルティングなどなど、やっている会社ですがこのような会社が、今後増えていけば今の職人では、やっていけない気がします。
若輩者の生意気な意見ですが、すみません。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。