本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業廃棄物の仕分け)

産業廃棄物の仕分けについて

2023/10/14 09:26

このQ&Aのポイント
  • 産業廃棄物の仕分けは必要なのか?
  • 油染みた紙や布の処理方法について
  • ISO14000取得を考慮した産業廃棄物の処理
※ 以下は、質問の原文です

産業廃棄物の仕分け

2005/07/20 16:25

どうぞご教授願います。

産業廃棄物は基本的に仕分けは不要なのでしょうか?
例えば油の染みた紙や布(ウエス)などは全てまとめて破棄して良いのでしょうか?
近所の業者さんに聞いたら一緒で良いと言ってましたが、ISO14000取得を考慮してるのでうかつな事はしたくありません。

何かヒントやアドバイスでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/20 16:37
回答No.1

その産業廃棄物を回収している業者が後の処理をどのようにしているかが問題となります。その業者が回収した物を分別して処理するのか、それとも一括で処理するのかです。
回収する業者に相談するのが一番でしょう。

回収している業者が"良い"と言えば基本的にはOKなのですが、ISO14001は「改善」でより環境負荷を低減するように仕向けるのが目的なので、処理費用/手間がかかりますが分別して再利用してくれる業者があればそのほうが良いでしょう。
それと、"一括処理してくれるから"と言って、分別したら再利用できるものまで産業廃棄物内に捨てる人がいます。
そうならないようにがんばってください。

お礼

2005/07/29 19:50

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
度重なる回答、本当にありがとうございました。

あれから業者さんに「分別方法」や「引取り不可な物」など色々聞きながら模索しております。
しかし「リサイクル」を前提に考えるのと「廃棄物」と考える違いが何となく分かった気がします。

これからは勘違いの無いように、意識を持って取り組んで行きたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

あれからも調査をして色々な事が勉強になりました。
結果はウエスレンタルと破棄する物を分けて、レンタル側を油などの拭き取りに使用する事になりました。
意識の切替をさせて頂きありがとうございました。

質問者

補足

2005/07/20 17:40

早速のアドバイスありがとうございました。
業者さんに聞いたら、廃棄時に混在して出しても分別しても一括で処理してると聞きました。
それで良いのか疑問ですが・・・
回収する業者さんが良いと言えば、全てOKなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。