本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業)

中厚物絞り加工のプレス業でお客様を増やす戦略についてのアドバイスをお願いします

2023/10/14 09:23

このQ&Aのポイント
  • 社員2名アルバイト1名で中厚物のプレス業を営んでいますが、現状お客様が少なく売り上げが安定しません。中厚物の経験を生かしたお客をターゲットにするための新規開拓戦略を教えてください。
  • 既存のお客様からの仕事量を増やすための努力もしていますが、今の目標はお客の数を増やすことです。皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • 車業界ではなく中厚物の経験を生かしたお客をターゲットにしたいですが、うまくいきません。どのような戦略で新規開拓をしているか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

営業

2005/07/22 11:56

私は、社員2名アルバイト1名でプレス業を営んでいます。
仕事内容は、t3.2~t6.0の中厚物で抜き、曲げ、絞り加工をしています。
現状お客様は数社いない為売り上げが安定しません。
その為お客様を何とか増やしたいのですがなかなかうまくいきません。
希望としては、車業界ではなく中厚物の経験を生かしたお客をターゲットに
したいのですが、皆様はどのような戦略で新規開拓をしているかアドバイス
いていただきたく思っております。
勿論既存のお客からの仕事量を増やすための努力はしておりますが、
今の目標はお客の数を増やしていきたいと思っております。
皆様のアドバイスお待ちしております。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/08 00:37
回答No.5

少人数で頑張ってらっしゃるので難しいかもしれませんが、
展示会に出品して、また出品しなくてもいろいろな展示会に通ってPRしたり、
されたりしてみてはいかがですか?顔を売るためと割り切って。
特に異業種の展示会なんてなにが転がっているかわかりませんし、ひょっとして
従来の仕事を続けるより、もっと良い条件のチャンスが潜んでいる事があるかも?
私はメッキ加工会社に勤務し営業をまかされておりますが、さまざまな会社からメッキ依頼があり、色んな業種の展示会に通っています。大きな展示会になると大きな会社も小さな会社も、日本各地から出品してきますし、ビジネスチャンンスだけではなく社内の改善ヒントも意外と転がっている事があり、なかなか楽しいですよ。
切実な状況かもしれませんが、従来の場所、手の届く範囲で売り上げや利益を伸ばすのはなかなか難しいと思います。頑張って下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/26 09:57
回答No.4

なによりも今のお客さんを大事にすることです。一般の小売業やサービス業と違いますから広告や飛び込みの営業で新規開拓は難しいです。
いい物を作ればそのお客が広告塔です。口コミが一番です。
業界地域で評判になればしめた、ものです。絞りのプレスは業界が縮小傾向です、かく言う当社も絞りから撤退しましたが(当社の場合は先代が引退したのが原因ですが)今がチャンスです。自動車関係では職人確保に動いてるような。外観部品も仕方なくプラスチック化してるような。
しかし絞りはCADCAMにならないからなー。
まづ身近な同業者、型屋、機械工具屋、機械商社関係、あるいは機械見本市のようなところで立ち話をしながら同業者関係者の名刺を貰うとか。

お礼

2005/07/26 11:13

ありがとうございます。
ご指摘の通り既存のお客様に対して今以上に
満足してもらえるように頑張ります。

質問者
2005/07/26 08:30
回答No.3

一概には言えないのですが、プレス機メ-カ-や、金型部品メ-カ-等と取引されている別のプレスメ-カ-をご紹介して頂き、そこから情報を探って行くのも1つの手段と考えます。一度ご検討されてはいかがでしょうか?

お礼

2005/07/26 09:42

ありがとうございます。
その形での戦略は行っていますので
引き続き開拓していきます

質問者
2005/07/22 21:15
回答No.2

発展途上さんの会社は世間にどれだけ知られているのでしょうか?

得意先を増やすにはまず、自社を知ってもらう事からはじまるのでは?

営業方法も多々ありますが、自社に合った方法を決めて下さい。

お礼

2005/07/25 10:58

ありがとうございます。
自社に当たった方法が何か再確認したうえで
頑張ります。

質問者
2005/07/22 15:24
回答No.1

「お客様を何とか増やしたいのですがなかなかうまくいきません。」とありますが、どううまくいきませんか?
ウチも3人で金型の設計製作をしていますが、最近やっと信用が出来てきて低い売上ではありますが、安定してきました。

私は今33歳で金型屋として8年が経ちますが、まあ6年ぐらいは悲惨なものでした。何がどう悲惨かと言うと属に言う「便利屋」のようなことばかりさせられて全然でした。その後どうしたかと言うと、弊社を「便利屋」としてしか思わない会社の取引をすべて停止。それと同時にインターネットでお客さんを調べ「この会社は」と思うところに関してはこちらの技術、誠意などを精一杯アピールをして現在取引をしていただいております。

これをしたことによって以前とは完全に変わってしまったことがあります。
それは弊社の場所とお客さんの場所がかなり遠くなったということ。
今まで半径20kmですんだものが今では一番遠いところのお客さんでで片道400kmにもなってしまいました。こうなってくるともう日本全国から仕事をとるぞー。という気持ちにもなってきます。(なかなか難しいかもしれませんけれど。)

始めの話にもどしますが、うまくいかない理由に「お客さんは近場で」という考えはありませんか?プレス加工ならやる気になれば日本全国から仕事が取れませんか?(ただし、品質は絶対ですけれど・・)
私の考えとしてはこんなものでしょうか。
がんばってください。

お礼

2005/07/25 10:56

アドバイスありがとうございます。
確かに営業する上での視野が狭かったように思いました。
tara555さんのように全国にお客様がいるという
考えを持ち、広い視野で営業戦略を考えていきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。