本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバータの漏れ電流について)

インバータの漏れ電流について

2023/10/14 09:21

このQ&Aのポイント
  • 「インバータの入出力線と大地間に流れる漏れ電流で、インバータの自系統以外にも、接地などを通じて他の系統へ流入する事がある。」と三菱電機のhpでインバータの「大地間漏れ電流」についての説明がありますが、接地していない浮いた状態の近接した系統に影響を及ぼす(漏れ電流と同じ様な電流を発生させる)事はあるのでしょうか?
  • 電流について測定したわけではないのですが、別系統(インバータ駆動ではない)モータの軸受でインバータの影響と思われる特殊な形態の破損(電食?)が発生しています。
  • http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/index.php?addr=/melfansweb/inv/details/fr_f500/inf5058d.htm
※ 以下は、質問の原文です

インバータの漏れ電流について

2005/07/26 13:35

「インバータの入出力線と大地間に流れる漏れ電流で、インバータの自系統以外にも、接地などを通じて他の系統へ流入する事がある。」と三菱電機のhpでインバータの「大地間漏れ電流」についての説明がありますが、接地していない浮いた状態の近接した系統に影響を及ぼす(漏れ電流と同じ様な電流を発生させる)事はあるのでしょうか?

電流について測定したわけではないのですが、別系統(インバータ駆動ではない)モータの軸受でインバータの影響と思われる特殊な形態の破損(電食?)が発生しています。

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/index.php?addr=/melfansweb/inv/details/fr_f500/inf5058d.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/26 13:59
回答No.1

大地間漏れ電流の流れる範囲は、電源側にさかのぼっていって
最初に到達するトランスの二次側全域が対象になりますが
条件としてトランスの二次側が接地されていなければなりません。
ただし、周波数が高い場合は直接アース線等で接地していなくても
静電容量で接地したと同じ状態になることがありますので
「接地していない浮いた状態」の判定は簡単ではないと思います。

電食との関係はわかりません。

お礼

2005/07/26 14:42

早速の回答ありがとうございます。
周波数は高いと思います。

「直接アース線等で接地していなくても静電容量で接地したと同じ状態になることがあり得る」というお話しが聞けたのでかなりすっきりしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。