本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADの縮尺)

CADの縮尺について

2023/10/14 09:20

このQ&Aのポイント
  • CADで作図する際の縮尺について解説します。
  • CADでは等倍率で作図し、プリントアウト時に用紙サイズに合うように縮尺や拡大を調整するのが一般的です。
  • しかし、縮尺や拡大をかける際に寸法のサイズがそのままである場合もあり、戸惑うことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

CADの縮尺

2005/07/27 09:56

CADで作図するとき、等倍率で書き、プリントアウト時に用紙サイズに合うように
縮尺、拡大をかけるのが正しいのでしょうか?そのとき寸法のサイズがそのままだったりして戸惑います。基本的な流れを

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/04 23:58
回答No.7

元CADPACユーザーです。(ここ数年は客先常駐でマイクロキャダムつかってます)CADPACは演算精度16桁で1/1の内部データなので最初はスケールを気にせず書いても大丈夫ですよ。(1/3でもおkです。)ここに来ている人は私を含め機械系の方が多いようなのでそのつもりで説明します。
図形を描いているときはスケール気にせず、配置も気にせず描いていっておkです。描き終わったら図面にする為の配置をします。(この時に図面枠のみ入った別の図面を用意して切取り複写コマンドでもっていくと便利です。
これは、子図面をつくる時にも使えます)
図面枠の入った図面は最終のスケールに合わせた物にしておいて下さい。
配置が終わったら寸法線、風船、仕上記号、記事等の記入をします。
(この時にグリッドを使うと等間隔できれいにできるので個人的には好きです。あとCADPACは寸法変更コマンドがあるので荒く入れてから変更をかけて細かくしていく方法もあります。寸法線の入れ方に関してはCADPACは非常に使いやすいと思っています。)
通常は紙で出力した図面で最後になると思いますので図面枠を使って出力範囲をきめればおkです。(こうしておけば出力するときの紙の大きさに合わせて出力のスケールをかけてやれば簡単にPRINT OUTできます。)
CADデータを渡すときにはDXF変換することが大半だと思いますが、この時に文字列が1文字ずつバラバラになってしまうので、相手に一言言っておくほうが後でトラブルにならないとおもいます。(AUTOCADの可変文字高への対応だとは思いますがなんとかしてください>メーカーさん)
今は直っているといいのですが......
なるべくデーターで渡す時は、絵だけにしたほうがいいですよ。
追記
一度入れた寸法や文字の大きさは文字高さ変更コマンドで変更できますが、
寸法線の場合は間隔が合わなくなるので入れなおす必要があると思います。
(これは他のCADでも同じです。)
以上、長文ですみません。

お礼

2005/08/08 07:54

大変細かくありがとうございました。
CADPACは、使いやすいのか使いにくいのかわからなかったですが
使用している方からアドバイス本当にためになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/07/27 21:49
回答No.6

まあ、CADで書く場合もちゃんとJISにのっとって書きましょう

1:1
1:2
   1:3
1:5
1:10

です

とくに1:3は第2欄になるので使用は避けるべきです
とくにCADの場合
1:3だと割り切れないので桁落ちが必ず発生するので止めましょう

1:4
1:2.5をたまに使う人がいますが
JISの規格では第3欄です

FAXなどで送ってスケールが消えていたりすると
1:5の図面や
1:3の図面だと思い拡大して加工されてしまう場合が昔ありましたので
使用は避けるべき

2005/07/27 17:55
回答No.5

ウチでは金型の設計製作をしていますが、図面を書くときは必ず等倍率(1:1)で書きます。最近はお客さんでもCADを持っているところが多くなりましたのであまり言われることが少なくなりましたが、以前は紙で必ず1/2とか1/3とかで縮尺をして提出というのがよくありました。(このときの図面に必ず倍率を明記する必要がありました。)
今はどうしているのかいいますとCADをもっているお客さんに関しては、打ち合わせをする際に読める範囲で寸法を記入しているならばOKと許可をもらっています。
CADをもっていないお客さんに関しては今でも1/2や1/3で書かれた図面を要求される場合があります。
要は御社の考え方やお客さんの考え方でどうプリントアウトするのが一番最良かが決まると思います。

お礼

2005/07/28 07:56

ありがとうございます。
アドバイス通りだと思います

質問者
2005/07/27 11:18
回答No.4

ここは機械系が多いのでその仮定のもと話します。建築でははじめから原寸で書けませんのでオートキャドなどでは印刷が別の画面ービューとして独立してますが機械でははじめから原寸で作図しますから画面でも内部表現も印刷もすべて原寸が基本になります。ジャンボやタンカー、宇宙ーステーション等は別ですが、使うキャド造る物によって違います。
業界によっても。印刷も使う機械、
A4のプリンターからA0ノビのプロッターまで色々ありますから。

手順として先ず作図する前に用紙の大きさを決めて枠を書きませんか?
そうすれば縮尺もおのずと決まり印刷時に拡大縮小することもなく、
寸法が変化することもないはづですが

お礼

2005/07/27 17:56

ありがとうございます
CADPACというソフトで書いてます。
縮尺を変えたときに文字も同じく尺度が変わらず困ってます

質問者
2005/07/27 11:11
回答No.3

plusさんの言うとおりCADしだいかと思いますが、基本的には作図領域の
縮尺を変更するコマンドがあるはずです。
そうすれば自動的に寸法もあってくると思いますよ。
図面枠なんかはありますか?
用紙サイズごとに作っておくといいですよ。

2005/07/27 11:11
回答No.2

plusさんの言うとおりCADしだいかと思いますが、基本的には作図領域の
縮尺を変更するコマンドがあるはずです。
そうすれば自動的に寸法もあってくると思いますよ。
図面枠なんかはありますか?
用紙サイズごとに作っておくといいですよ。

手順を変えてみてはいかがですか?
私のやり方ですが設計段階はもちろん1:1でかきます。
       ↓
作図する部品だけを表示し用紙サイズを選択する。
       ↓
用紙サイズに合うように縮尺を変更する。
       ↓
寸法、注記などを加える。

といった感じです。
私が使用しているCADも寸法や文字が入った図面を縮尺するとプロファイルだけが影響して
寸法、文字がついてきませんが縮尺後に記入すれば問題ありませんよ。
手順が変えられないとなるとイタイですが
一度試してみては?ちなみに私はこの手順を苦痛に思ったことはありません。
参考になってなければごめんなさい(´・ω・`)

お礼

2005/07/27 17:53

ありがとうございます
実際には1:1で作図します。そして別のファイルを指定の用紙サイズと縮尺を選択し白紙をつくり、そこに1:1で書いた物をコピーしています。
寸法線や寸法はサイズが馬鹿でかくなったりします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。