本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品の特注について)

特注部品の頼み方

2023/10/14 09:20

このQ&Aのポイント
  • 0.002mmの精度が出せる会社を探す方法や、20個程度の少量生産を受けてくれる業者の基準について教えてください。
  • 特注部品を頼む際に業者との接触方法や見積もりの取り方についても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

部品の特注について

2005/07/27 11:40

こんにちは、ネットで検索してもわからなかったので質問させていたできます。
アルミ部品の特注生産を頼みたく、受けてくれる企業を探しているのですがどのような基準で頼めばいいのでしょうか?
こちらの基準としましては

(1)0.002?の精度が出る会社
(2)20個程度の少量生産を受けてくれる所

以上が私のほうの最低条件になります。物の形状はΦ12?の丸棒にΦ3の穴があいているような単純なのものです。精度が必要なだけです。
必要な材料はこちらで用意いたします。
出来れば石川県で探したいのですが、良い会社があれば会社があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

すいません、書き忘れていました。
もうひとつ教えてほしい事があります。
特注部品などを頼むときに業者さんにはどのように接触したらよいのでしょうか?
私は最初に電話かメールで材種などを伝え加工できるかを確認し、後に図面をメールで送ると伝えて見積もりをお願いするといった感じが良いと思っています。
見積もりを取るときはこうしたほうが良い、またこうした方が会社としてはうれしいといったことがありましたらよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/27 23:54
回答No.3

特注部品の見積書について参考になればと思い書き込みいたします。
takuroさんが設計部門として仮定した場合ですが、回答(2)の様に部品製作仕様は必須となると思います。それプラス他の情報としては下記情報も必要かと思います。
・図面(外形寸法、工作精度、材質等の情報があるもの)
・納期(緊急度が高いのか低いのか)
・希望価格()
・数量
・継続的発注がある部品かスポット的発注な部品かの情報
また、納期と価格についてはどちらかを譲歩できるのか、例えば部品が納期通りに製作できれば多少高価なものになっても構わない等。
それと、個人的には見積書は商取引の契約書と同じだと考えていますので、あまり個人的な動きで決める前に会社対会社のやり取りになるように、
takuroさん所属の上司へのホウレンソウと外注部門等の関係部署との連携を
怠らずの進めるた方がよいかと思います(トラブった場合大変ですので)
製造メーカによっては、設計部門が正式見積を依頼したりすることを原則として禁止する所もあるので、やはりスタンドプレイにならにようにするのがよいかと思います。
追伸:希望通りの部品を加工できる会社がでてくるといいですね。頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/27 11:57
回答No.2

2μmの精度とは、外径の公差幅ですか?
外径と内径の同芯度ですか?
それとも、円筒度なんでしょうか?
加工単価は、どの程度に抑えるのでしょうか?
納期は、どの程度もらえるのでしょうか?
具体的な材質は、何ですか?
加工後、防錆処理等必要ですか?

私が、受けるとしたらこのような条件を聞き返すと思います。
その辺を準備した上で、商社経由でお願いするのが、トラブルを
少なくするコツかもしれません。

北陸の新潟、富山、福井の各県には、精密機械の専門メーカーが多いですからすぐに見つかると思うのですが・・・

2005/07/27 11:54
回答No.1

例えば
http://www4.ocn.ne.jp/~nakai/index.htm
http://www.satoss.co.jp/
コンタクトはhpが有るようなので最初はメールでokだと思いますが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。