本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PKGのモールド樹脂を溶解)

モールド樹脂を溶解する方法を模索中!詳細条件と安全な方法を教えてください。

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • 広範囲のデバイスを封止するためにはモールド樹脂やアンダーフィルが必要ですが、これらの樹脂を溶解する方法を探しています。
  • 発煙硝酸と硫酸を混合してヒータで加熱すると、樹脂が溶解することがわかっていますが、より安全で効果的な方法はあるでしょうか?
  • 実際に試してみましたが、溶解しなかったので、詳細な条件や別の方法を知りたいです。どなたか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PKGのモールド樹脂を溶解

2005/07/28 09:40

広範囲のデバイスを封止する方法でモールド樹脂やアンダーフィルがあると思いますが、これらの樹脂を溶解する方法を模索中であります。
何か良い方法は御座いますでしょうか?
発煙硝酸と硫酸を混合し、ヒータで加熱したものを上記樹脂部分に塗布すると溶解する事はわかっていますが、詳細条件及び本方法より安全でより良い方法は御座いますでしょうか(実際にやりましたが、溶解しませんでした。。。)?
どなたかご教示願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/01 08:42
回答No.2

日化精工?製のウレソルブプラスSGと言う、薬液があります。
その薬液は、エポキシ樹脂を溶かし、ICのアルミパットを侵さないものです。
試してみてください。

お礼

2005/08/01 09:32

ありがとう御座います。
詳細情報を集め、トライを実施してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/28 09:53
回答No.1

半導体メーカでやっている方法はご質問の内容と同じでしたが、私も劇薬を扱うことはやりたくないのでやりませんでした。
しかし、パッケージ内部の状態をどの程度まで観察した以下によりますが、私は大雑把にわかればよいのでパッケージの足が出ている両サイドを万力で挟んで割っています。ボンディングワイヤまでは見れませんが、故障の状態などの概要や原因の推定には役に立ちます。
万力で挟む位置を工夫すると段々と要領が分かってきて思うように割れるようになります。同じものを10個程度もやれば大丈夫でしょう。
しかし、最近の薄いパッケージはやったことが無いですが、無理かも?

 それからIGBTなどはニッパを使って分解します。そして、ゲル状のものはボンディングワイヤの流れている方向に沿って歯ブラシを使ってゲルを気長にはがしております。これもかなりのところまでやれます。
溶剤や劇薬を使うと後処理に困りますのでおおまかな観察であればこれが良いと考えております。

お礼

2005/07/28 09:59

御回答ありがとう御座います。
弊社では、PKGした部分の回路の断線等を樹脂を溶かして見たいため、物理的に壊す方法はあまり適さないと考えております。
よって現在は、化学的に樹脂のみ溶かして、内部状態を見ることが適切かと考えております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。